見出し画像

【いじめ・中学生】スマホゲームからの、ハブられる

「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」

これまで1000人以上の子育て相談をうけて、
マンツーマンレッスンで、
表現すること、人間関係のことを
伝えてきました。
トリッピー表現力教室の大門まきです。

トリッピー表現力教室には、
教室を開講した時から、
内向的な子、繊細な子が来る傾向にあります。


先日、中学生と話をがっつりして、
いろんな話題になったのですが、、、

その1つで、イジメの話になりました。


ゲーム1つで、イジメに発展するよーって😨

なんとかっていうゲームの、
自分のアイコンキャラクターの「スキン」が、
レベル1(この言い方でいいかは、忘れました、、、が、元々の状態のこと)
のままってだけで、
ハブられるよー、とのこと。

「あいつ、スキン、全然変わってねーじゃん!」
みたいになるらしい。

で、
そのスキンは、ゲーム内課金で、
変更することができるらしく、

ハブられたり、イジメられたりが嫌だから、
お小遣いを全部、
そのゲームに注ぎ込んでる
子もいるよー。とのこと。

友達が、実際、そうやってるからー。と。

ひぇー!!!😱

「その子、どんな子なの?」
って質問したら、
「口数の少ない子」とのこと。

じゃあ、トリッピーに一緒に連れてきな!と伝えました。

学校以外の居場所もあるんだから。

モラルを持つことと、他者への想像力が、
どれだけ働かすことができるかが、

スマホを持つ人にとっては、重要だと思う。

個々の「これはダメだ」という
善悪の判断基準が、
とてもとても大事!

この辺りは、
幼い頃から育てていきたい。


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

キンドルから本を出版しております🌟親子のコミュニケーションに悩む方や、子供が自己表現苦手で悩んでいるという親御さんに読んでいただきたい本

kindleで購入できます🌟上記の表紙をクリックしてください🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?