見出し画像

『身体ミニマリスト―空腹感の近くで暮らす―』の編集後記を公開!

2021年11月30日に発売された書籍『身体ミニマリスト―空腹感の近くで暮らす―』(著:工藤 孝文)の担当編集者による「編集後記」を公開いたします!

編集後記

痩せている人が魅力的、スリムな体型こそ美しい――果たしてそうだろうか?

 価値観も働き方も生き方も多様化するいま、体型の捉え方だって多様化しているのではないか。

 テレビを観ていても、(著名人ゆえのキャラクター設定はあれど)自分の体型に満足しているであろうぽっちゃり芸能人は多い。逆に、ぽっちゃりした芸能人がそのキャラクターとは裏腹に、痩せてシュッとする例だってある。

 いまは自分の「好き」を追求すればいいのだ。心も身体も健康であれば、自分の体型に納得がいっていたらそれでいい。

 だからまず行うべきは、既成概念なんて気にせず、どんな体型でどんな状況であることが自分は幸せか、を考えることだと思う。

 考えた上でもし痩せることが幸せなら、本書を活用して「身体ミニマリスト」を目指してみよう。

 身体ミニマリストは、「ダイエットは我慢」「ダイエットはつらく苦しいこと」という固定観念から解放されて、よりハッピーに痩せる/痩せることを維持することだ。

 痩せることが幸せだからといって、「我慢や制限」をしてしまっては、苦しい。「痩せたいのに食べたい」なんて、心と身体がちぐはぐだ。「食べては自己嫌悪に陥る」、これでは心が疲れてしまう。

 だから、我慢はせず好きなものを必要なだけ食べて、心も身体も健康でありながら幸せな状態を目指そう。

 自分は痩せると幸せなのか?

 苦しまずに痩せるにはどうしたらいいのか?

 心は疲れてないだろうか?

 身体はしんどくないだろうか?

 心と身体のバランスは取れているだろうか?

 何をどうやって食べると太るのか/痩せるのか?

 こうやって、心と身体を分析しながら、自分なりの幸せや価値観を見つけていってほしい。

 身体ミニマリストへの取り組みが、自分の「好き」を追求して、本当の幸せを見つけるためのきっかけになれたら嬉しく思う。

 本書が、読者の人生に役立つことを願って。

担当編集 深谷その子

***

本書はKindleほか各種電子書籍ストアにて好評発売中です。なお、Amazonでは紙書籍(ペーパーバック)での購入もできます。