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ゲーム関係の備忘録

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ゲーム関係の記事を集めた個人マガジン
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記事一覧

黒い砂漠 PS4版 最難関トロフィーの取り方備忘録

黒い砂漠 PS4版 最難関トロフィーの取り方備忘録

黒い砂漠PS4版をやっていて「いや…どこまでやればトロフィー取れるの?公式サイトにもアナウンス無いし」という事案があり、トロフィーの取り方が非常に分かりづらいので、ここに備忘録として残しておきたい

ここでは
🏆釣り極めし者
🏆早春の採取家
🏆確固たる技術
🏆熟練調教師
この4トロフィーについて説明する

今作で問題なのがゲーム側UIに表示されている熟練度レベルとPS側トロフィー欄に書いて

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グラフィックセンスがユーザーに与える影響についての備忘録

グラフィックセンスがユーザーに与える影響についての備忘録

ゲーム中に背景の景色にハッとして足を止めたという経験をお持ちの方も居るだろう
ゲームのグラフィックセンスについて思うことをあくまで個人的な見解ではありますが備忘録として残しておきたいと思う

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスの場合

SEGAさんのファンタシースターオンライン2ニュージェネシスは2021年6月にファンタシースターオンライン2の拡張サービスとして開始、10年続く国内最大

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黒い砂漠 見切れてる画面を調整する方法PS版備忘録〜UIのあれこれ〜

黒い砂漠 見切れてる画面を調整する方法PS版備忘録〜UIのあれこれ〜

黒い砂漠をPS4版でプレイしていてモヤモヤしていたのが、チュートリアルで指示に従って調整した画面が実際のプレイ画面だと盛大に見切れる…と言うもの…
これ、かなりのストレスで行動力や貢献度なども見切れるから困りもの…
運営さんもメインはSteam版でコンソール版はオマケといった風潮があるから公式サイトにも調整方法が載っていない…
恐らく同じモヤモヤを抱えたプレイヤーさんも居ることだろうからここに備忘

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某国配信者さんの荒らし対策が有能だった件

某国配信者さんの荒らし対策が有能だった件

先日なんとなく見ていた配信で日本の話題が出ていたので意訳して備忘録として残しておきたい、なお、本人から文字起こしの許可など得てないので、リンクは貼らない

リスナーからの質問

「先日ApexでIDにY○uTubeと付いた人にマッチ終了時にVCで怒鳴られた、言葉は分からなかったが多分日本語でした、運営の人だったのかな?」
というコメントに配信者はこう答えました
“CS版をやっていたんだよね?大丈夫

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某社アンケート調査を受けて

某社アンケート調査を受けて

はじめに

先日、某社のアンケートがゲーム内と会員内の両方で届きそれぞれ答えさせて頂いた
ネガティブな意見でも可能…との事だったので文字数制限もあり多少辛辣な感じになってしまったが私の本意をここに記しておきたいと思う。

エレクトロニック·アーツ株式会社さんと私

タイタンフォール2からの付き合いになると思うが、大変お世話になった会社だ
何せ国産以外のゲームに私がはじめて触れたのが恐らくEAさんだ

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オマージュとパクリ、リスペクトと著作権

オマージュとパクリ、リスペクトと著作権

この記事を書くきっかけ

様々なゲームをプレイしている私ですが、その作品の一つがApexLegendsです
前作のタイタンフォール2から様々な映画作品等のオマージュがみられ、開発陣のそういった作品への愛を我々ユーザーは感じていました。
しかし、今回2022年7月20日からはじまった外伝イベント、これは少し様子が違っていました

オクタンはワンピース、ミラージュは僕のヒーローアカデミア、ワットソンは

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MMO被害備忘録〜被疑者Pの場合〜

MMO被害備忘録〜被疑者Pの場合〜

今回はマルチゲームを起因としたSNS等を使ったトラブルのうち悪質だったものを備忘録として残していきたいと思います

被疑者Pの場合

私史上最も最悪であったネットトラブル

P氏との出会いはモンスターハンターワールドの私の所属するサークル主さんの参加型配信である。(サークル主さんのチャンネルはコチラ↓)

私はサークル主さんがまだ配信はじめたばかりで登録者数50人くらいの時(2018年5月頃)から

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長きにわたるエンジョイ勢、ガチ勢議論の根底にあるものとは?(前編)

長きにわたるエンジョイ勢、ガチ勢議論の根底にあるものとは?(前編)

ゲーム界隈ではTwitter等のSNSでガチ勢、エンジョイ勢と定期的に議論が勃発し事あるごとに炎上しているが、その根底にあるものとは何だろうか?
言葉の意味だけ先行してしまい、間違った使われ方をしてしまっていないだろうか?そもそも意味を理解しているのだろうか?
ここではその根底に潜む問題に、時々分かりやすい例などを交えながら考えていきたい。
なお、思いのほか長くなってしまったので前編後編分け、前編

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長きにわたるエンジョイ勢、ガチ勢議論の根底にあるものとは?(後編)

長きにわたるエンジョイ勢、ガチ勢議論の根底にあるものとは?(後編)

前編では↓

遊び方の多様化によりエンジョイ勢、ガチ勢という言葉自体が形骸化してしまった…という話をさせて頂きました

ゲームに対する捉え方と多様化により形骸化してしまった言葉、これにより認識のズレが生まれ、MMO等のゲームで相互がトラブルに発展すると言う所まで理解して頂けたかと思います。

後編ではこれらトラブルの複合原因に着目し、それらを解説。
対策を含めた個人的見解を述べて終わりとさせて頂き

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