見出し画像

こんなに頑張ってるのに報われない。一度深呼吸してみましょう。





何かに向けてめちゃくちゃ頑張ってるのに
一向に報われない時、ありませんか?


語学学習でも、受験勉強でも、人間関係でも、
状況を良くしようとひたすら努力しているのに、
うまくいかない。


もがけばもがくほど、
自分が努力できないような人間、
弱い人間に思えてきて、辛くなってしまう。


見えない壁にぶつかる時。


そんな時は、一度手を止めましょう。
目をつぶって、深呼吸。





はい、息を吸ってください。







もっとです。







もっともっと。







そのまま、10秒止まってください。













きっと今頃、真面目に実践してくださった方は
「ゴホッ…!ガハッ…!」ってなってると思います。

そ、そんな怒らないでくださいよお。


とりあえず一瞬ではありますが
モヤモヤしてる気持ち、忘れられましたかね?

まずはこんな感じでなんでも良いので、
気持ちのリセットをしてみましょう。




気持ちが少し落ち着いたら、
今の自分がどんな状態か、客観的に振り返るために
やってること、自分の気持ちを
紙に書き出してみてください。


丁寧に書く必要はありません。
誰かに説明する訳ではないので、
まとめる必要もありません。


殴り書きでも、なんでも良いので
ひたすら書きまくるのです。


個人的にはスマホなどに打ち込むよりも
「書く」ことによる感触があるほうが
作業してる感があるのと、没頭できて効果的です。



とにかく書き終わったら、それを自分で
見つめてみましょう。

紙の上にある自分の気持ちを、
頭で考えるよりは冷静に見つめられるはず。



すると、

「あれ?これなんでこう思ったんだっけ?」

とか

「そもそもここ、前提が違うのかな?」

もしくは

「もしかして、他の方法あるんじゃないか?」

と、自分が見えなくなっていたもの、ことに
気づける可能性が上がります。


ここまでくれば、ネット全盛期の今。
スマホやPCで検索すれば似たような悩みと
それに対する対策や考え方、先人達の回答が
インターネットで得られるはずです。



自分の考え方、やっていることが正しいけど
成果が出るまでまだ少し、時間がかかるようだ。

そもそも自分の頑張っている方向が
目的達成や改善の方向と違っていた。



などなど、原因がわかれば、あとは自分の頑張りを
先人達の回答を参考に、ちょこっと軌道修正するだけで
今までよりも早く結果が出たり、
中々解決しなかった悩みが晴れるかもしれません。



「これ」という答えが存在すれば
人生ってイージーモードだと思うのですが
ほとんどのことに、的確な答えは無さそうです。


だからこそ「人生って面白い」なんて言えるほど
私はまだ年齢を重ねていませんが
そう思えるようにどんな課題、壁もクリアしたいです。


壁は、正攻法で乗り越えなくても
ぶっ壊しても良いし、時間かけて回り込んでも良いし、
穴を掘って下から潜ったって言い訳です。

そのためにも、壁にぶつかった時のクリアの仕方、
自分を客観的に見つめ直すやり方のひとつとして、
「頭のリセットと、書き出し」参考にしてみてくださいね。



#海外生活   #サラリーマン #タイ #人間関係 #受験勉強 #勉強 #note #努力 #スキしてみて #コミュニケーション #無駄 #リフレッシュ #気分転換 #会社員 #毎日更新 #悩み #価値観 #ストレス #常識 #非常識 #対策

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。