見出し画像

怠惰すぎる僕の毎日勉強法~1日1つ素朴な疑問を解決するだけ!?40秒勉強法とは?~

僕は生まれて此の方、勉強が苦手だ。なぜなら、怠惰だからだ。

テストで点を取るために勉強するのは火事場の馬鹿力でなんとか乗り切ってきたが、今回語る勉強とは「コツコツと毎日学習していく行為」そのもののことを言っている。これはカラキシだめだ。

(火事場の馬鹿力については下記リンクよりどうぞ!)

しかし、最近「これなら続けていけるかもしれない」と思っている勉強法がある。

難しいことは何もない。シンプルな2ステップだ。
肝は、「素朴な疑問解決」×「40秒勉強法」

今回は、怠惰な僕でも5日間続いている、楽チンで毎日ちょっとだけ知識を増やしていける方法を紹介する!

①「素朴な疑問」を抱いて解決!

この勉強法の第一ステップは、日々の身の回りに存在する「素朴な疑問」から始まる。

僕は普段「ドラゴンクエストウォーク」という「Pokemon GO!」のドラクエ版みたいなスマホゲームにめちゃめちゃハマっているのだが、モンスターに勝つとゲットできるアイテムがあって、ランクが「上からS→A→B→C→D」と振られている。

はて?なんでAの上ってSなんだっけか?

僕がこの勉強法を始めたきっかけは、この疑問からだった。

しょうもなっ!

気にはなってしまったので軽くネット検索してみると、、、

明確な由来は見つからなかったものの、どうやら日本発祥・日本独自の風習らしく、1972年の劇場のチケットには既に、A席の上に「S席」があったという。

つまり、Aが一等席なら、Sは特等席(特別等級)。
「S」は”Special”の意味でもあり、何かを超越しているという意味の”Supreme”でもあり、1983年には競輪などでは選手のランク付けとしても使われていて”Star”の意味もあるというのである。

へーなるほどー!海外では通用しないんだー!と僕は思った。これだけでも少しは価値のある情報だと思った。

それから毎日素朴な疑問に気付くたびに調べている。昨日までで調べたことは、以下の通り。

▼「中濃ソース」ってなんで中濃?
▼「青のり」と「あおさ」の違いって何?
▼「足るを知る」とは?
▼「逸話」ってどんな意味?
▼「唐辛子」と「とんがらし」って何が違うの?
▼「イミテーションゲーム」とは?
▼「正しい人の褒め方」とは?

普段ご飯を食べていて思いついたこと、テレビや映画を見ていて気になった単語、本やネット記事で出てきた知らない用語、YouTubeを見ていて学んだこと、なんでも良いのだ!

大事なことは、ちょっとでも「あれ?なんだっけ?」と思った自分の心を見逃さない事。この心の揺れを見逃すと、些細すぎて一生その疑問は浮かんでこないかもしれない。

そして、無理して1日にいっぱい調べようとしないこと。頑張ると何にしても続かない。1日1個調べただけでも普段怠惰な僕にしては偉い!と思うことだ。

さぁ、自分の心の機微を捉えることから始めていこう!

はて、「機微」ってどんな意味だったっけ?

②「40秒勉強法」で記憶定着!

素朴な疑問を抱いて解決して終わり!だと、ただのネット検索おじさんだ。

それを記憶に定着させることが「コツコツ勉強する」ことにつながる。

最初に質問したいのですが、
みなさんは学生時代、授業で習ったことを家に帰ってちゃんと復習していましたか?

怠惰な僕の答えは、もちろんNO!!

小学校時代は先生に媚びを売って成績をあげるために親に言われて毎日自習ノートを作っていたが、高校では復習のことよりも部活のことで頭いっぱいだったし、大学に関しては宿題がある授業以外はテスト前にバーっと見返すくらいしかやらなかった。

同じような方には朗報!!そんなめんどいことをしなくて良い方法がある!

今回紹介するのは、「40秒勉強法」。

…いかにも僕が考えつきました!みたいな顔して書いていますが、すみません、人の受け売りです。

僕が知ったのは、メンタリストDaigoさんのYouYubeからでした。

内容をまとめてお伝えすると、

「何かを覚えた直後に40秒間」、何も見ずにそのことについて復習(頭の中で整理・人に伝える等)することで記憶の定着率が高くなるそうだ!

イギリスのサセックス大学の実験で、40秒勉強法をしたグループとしなかったグループに2週間後覚えたことの確認をしたら、したグループはそのことの詳細まで答えられたのに対し、しなかったグループはまったく覚えていなかったらしい…。

おそるべし!40秒勉強法!

僕は、①で解決した素朴な疑問を覚えてすぐに、1人だったらブツブツひとり言を言ってみたり、妻がいたら説明してみたりしている。これから外出自粛が解除されて外に出るようになったら、頭のなかで繰り返すようにしてみようと思う。面倒でない人は、覚えたら何も見ずにノートにまとめてみたり、Google Keepやメモに打ち込んだりしてもよいのかもしれない。

さっきリストアップした素朴な疑問の答えも、全部覚えている!スゴイ記憶定着率なのだ!

メンタリストDaigoさんがあんまり好きじゃない方は、こちらの動画でも同じようなことを短く言っています↓



こっちの方がクセつえーよ!!!!!

なんであろうと「40秒勉強法」は相当有用なので、普段の仕事やプライベートの勉強でも活用してね!

復習の意識付けができれば人生勝ちゲー!

ーーーーーーーーーーーーーー

真似してみよ!と思っていただけたら、スキ!とフォローお願いします!励みになります!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ怠惰な僕にサポートのお恵みを…。あ、でもお金を簡単に与えたらもっと怠惰になっちゃうから、ダメか(笑)