見出し画像

他人と自分に期待しない生き方で楽になりました!

こんにちは!
生まれ変わってもクズでありたいかうぺいです!
しみけんさん尊敬してます!

いきなりですが、

「他人は変わらない。
 自分が変わる事で、物事はうまく進む」という教えを聞いた事はありますか?

確かに、自分以外の人の考えを変える事はとても難しいです。

でもそれ以上に
自分の考えを変えることも難しいと思います。

だってこの考えでずっと生きてきたもん。
仕方ないよね。

だから僕は、他人と自分を変えようとせず、
そして期待もせず生きていく事に決めました!

結構楽に生きる事ができるかもなので
語らせて下さい!

他人に期待する事は浅ましい

なぜ人間は他人に期待するのでしょうか?

僕の個人の意見なのですが、恐らく
見返りを求めているからではないでしょうか?

「こんなに期待しているからその分頑張れよ」と

ギブ&テイクの精神ですね。

で、期待に応えられなかった
ダメージはハンパないです。

期待している方も。期待されてる方も。

クリティカルヒットです。

だから他人を期待せず、寛容に物事を考えたら
どうだい?と思うのです。

気持ちに余裕があるというのは
他人にも伝わりやすい要素です。

ガッツリ他人に期待するのではなく
できれば良い方に転がってくれれば嬉しいな
という位の気持ちで過ごしたほうが
楽になるんじゃないでしょうか?

そもそも他人に期待する事って
浅ましくないですか?

自分は果たして他人を期待できるような
人間なのでしょうか?

期待をされた人は大きなプレッシャーを
感じてしまいますよ。

僕は他人にプレッシャーではなく、
安心感を与えられる優しい人間になりたいと
思います。

だから期待をしないのです。

まぁ、僕がなぜ他人に期待しないのか?というと
ガールズバーで全く相手にされないから
という経験があるからですね。

下のお話も覗いてくれたら嬉しいです!

僕は自己成長の為に
ガールズバーに行ってるんです。

本当です!信じて!マジだって!

自分にも期待しない。クズだし。

次に自分に対しての考えです。

自己評価が高い人の生き方もカッコいいし、
憧れはもちろんあります。

でも、やっぱり僕は自分自身の事は期待せず
生きていく事に決めました。

だってクズなんだもん。

この生き方はほんと楽です。

誰かに怒られたとか、
ショックな出来事があったとしても
落ち込む事もなく、数日経てば忘れています。

ま、僕がなーーんにも聞いてないから
落ち込まないわけです。

おかげで同じ事で怒られた事は
100回はあります。

でも僕は変わらない。
変わらない芯があるから。

そもそも落ち込みやすい人は
自己評価が高い傾向があります。

落ち込む=本当はもっとできるはずだった と
思っているからですね。

イメージと現実があからさまに違ったから
落ち込むわけですね。

「自分はもっとできる人間だ」という立派すぎる考えが、自分で自分の首を絞めているんですね。

自分を等身大で評価していれば、
落ち込むことはないと思います。

だって僕はクズだし、人より出来ないから
何回も教える事は当たり前だよね?って
上司には思っています。

なので、僕は落ち込むことはありません。

指導できない上司が悪い。くたばれ。

そんな自分を愛してあげて

僕が1番伝えたいことがあります。

他人の期待にも応えられず、自己評価も低い
そんな自分を愛してあげて下さい。

どうせ自分なんて。。。って
考えて生きる人生より

ゲヘヘ。まーた失敗しちゃったよ〜。
おっちょこちょいの僕可愛い〜。愛おしい〜。

って思って生きた方がよっぽと
健康的だし幸せになれると思います。

この最強メンタルを持つ方法は
未来の自分に期待をすることです。

未来を評価できないという考えを捨てましょう。

確かに人間は自分の評価というものは
過去と今しかしないものです。

評価をするための材料が、未来にはないので
当たり前と言えば当たり前です。

ですが、あえて未来の自分に期待してみる。

未来の自分はきっと
成し遂げられる力を持っていますよ。
だから今は焦る事はありません。

この考えは大事だと思うんです。

なぜなら、そうすることによって、
自分に対する低い評価を初めて素直に
受け入れられるようになるからです。


めちゃくちゃに失敗しても
未来の自分ならそんな失敗をしなくなっている。
きっと成功している。

と考えることで
落ち込まず、前向きに考えられます。

未来の自分はできると考えることによって
今の自分への評価が過大になることも、
過少すぎることもなくなると思います。

出来ない今の自分を恥じないで下さい。

あなたは立派です。
そしてあなたは未来では大活躍してます。
きっと。

さいごに。誰か慰めてほちい

個人的な話で申し訳ないんですが
僕はとあるメーカーのヘボ営業マンです。

つい先日、競合先との新商品のコンペに参加し、
コテンパンに負かされました。
体感で100対0。タコ殴りされました。

あぁ。ボッコボコってこの事だなって思いました

僕は会社に期待されて代表として
コンペという戦いに挑んだのであります。

僕はその期待に応えるどころか
最悪の結果を出してしまいました。

ですが僕は落ち込みません!
僕はクズだしできないのはしょーがないのです。

僕なんかに期待した会社が悪いんです。

多分5年後には、
この経験を活かして成長しているはずだから。

僕は最強のメンタルをもってるので
何一つ悔しくないもんね〜!!!



うわぁああぁああ!!
くやしいぃいいぃいいぃ!!
ごめんなさーーーーーーーーい!!!!

おわり

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?