Assy__

カメラマン、VRクリエイター、セミナー(「360度カメラ入門&体験セミナー」など)やっ…

Assy__

カメラマン、VRクリエイター、セミナー(「360度カメラ入門&体験セミナー」など)やってます。ワクワク・非日常が大好き。趣味はソフトボール、ボウリング、マイレージ旅行、献血(19年は年間24回)。リコーシルバーアンバサダー、Google Street View認定フォトグラファー

マガジン

  • Dairy

    毎日ツラツラと書いている日記です。 noteをやる前からFacebookで投稿していて、そちらは3400日以上続いています^ ^ 極端な3日坊主でも、見てくれる人がいると継続できる証明となってます。

  • Tips

  • 思い出の写真

最近の記事

  • 固定された記事

記念すべき初投稿!

こんばんは。 東京・日野市に生息している坂部と申します。 Facebook、Twitter、Instagramなどには書き込みをしていましたが、書きたいネタが出てきたので、noteにもデビューしてみました。 昔から新しもの好きで、過去にはHP 200LXなどの(当時の)携帯端末、PDA、小さめな端末などを苦労しながらずっと使ってきました。 (昔はネット環境もなく、ISDNの公衆電話を探して、モジュラージャックにケーブルを挿し込んでモデムと繋いで、、、なんてやってました^^

    • 200904の日記(プレゼン、新潮講座)

      4日は、保険仲間との勉強会(オンライン)がありました。 毎月メンバーの1人が講座を担当するのですが、今回は自分が担当。 どんな話を聞きたいか事前にアンケートを取って、「iPhoneでの写真の撮り方から格納まで」としました。   Keynoteでプレゼン資料を作成し、iPhoneの操作画面を共有できるように設定。 本番直前に、プレゼン資料の画面共有方法もiPhone上でKeynoteを表示させればスムーズかなと方針を変更。 質問対応なども含めて約1時間半、実践的で分かりやすかっ

      • 200903の日記(水族館、マンホールカード)

        埼玉の北の端っこ、羽生市にある水族館での打合せがありました。 アクセスが良くない場所なので車で行きました。 家を早めに出てマンホールカードをゲットしながら行ったのですが、暑くて大変^^; 食事はコンビニおにぎりを車でパクついて、時間ギリギリまでゲットに動き、合計6枚のカードを頂きました(^^) また、途中、関東平野の広さを感じる場所で、天気の子を連想するいい感じの雲だったので、信号待ちの際にTHETAでパチリ。 面白い画が撮れました(^^)   水族館で大道寺さんと合流して

        • 200902の日記(立川GREEN SPRINGS)

          立川の新名所、「GREEN SPRINGS」に行ってきました。 平日ですが親子連れが多く見られました。 今までの立川らしくない雰囲気で、「都心と自然が交差する、立川という豊かな土地だからこそ実現できる未来型の文化都市空間」だそうです。   ビオトープがあったり、芝生の広場があったり、自然をたくさん取り入れていてリラックスできる空間だと思いました。 一番奥には、カスケードと呼ばれる階段状で上から水が流れる場所があって、子どもたちが水と戯れてました(^^) 一番上まで登るとモノレ

        • 固定された記事

        記念すべき初投稿!

        マガジン

        • Dairy
          65本
        • Tips
          2本
        • 思い出の写真
          1本

        記事

          200901の日記(カーナビ、レンタカー)

          先日レンタカーを借りた際、最初はFMを聞いていたのですが、局数が少なくかつ電波の状況がすぐに悪くなってしまうため、カーナビをiPhoneをBluetooth接続してAmazon Prime Musicで好きな曲を聴いてました。 すると、なんか音が寂しい、、、 ま、レンタカーなんでそんなものかと、しばらくそのままで聴いてました。   マンホールカードをもらうため車を停めて、再出発する時に、ふとカーナビの設定画面を開くと音の設定がありました。 そこでラウドネスをONにしたり、フェ

          200901の日記(カーナビ、レンタカー)

          200713の日記(GIS NEXT取材、日野リビングラボ)

          昨日は、 大道寺覚さんと一緒に、ニシムラ精密地形模型の事務所で取材を受けました。 地理情報システム(GIS:Geographic Information System)の専門誌「GIS NEXT」の副編集長さんがおいでになり、バーチャル博物館の取り組みについて概要の説明から、たくさんの質問を頂き、二人で受け答えしました。 自分はGISは好きですが詳しくないので、お二人のGIS系のやり取りを聞いているだけでも楽しかったです。 見開きのページに掲載予定との事でしたが、どのような内

          200713の日記(GIS NEXT取材、日野リビングラボ)

          200711の日記(防災グッズ、LightRoom、オンラインセミナー)

          先日、次男が誕生日を迎えましたが、なかなか会えない事もあって、Amazonギフトをプレゼントしました。 すると、しばらくして、ギフトでもらった分と少し追加して、防災グッズと非常食を購入したとLineが入りました。 彼が住んでいるところは、海抜も高くなく、災害の危険度はこちらよりも高いと思われるので、良い選択をしたなと思いました。 使うことなく、非常食も期限前に慌てて食べるくらいなら、それに越したことはありませんが、備えておくことは大事だと思います。   夜は、THETA仲間の

          200711の日記(防災グッズ、LightRoom、オンラインセミナー)

          200710の日記(iPad Pro、Apple、iCloud、自然の博物館)

          昨日は、手配をしていたiPad Pro 12.9インチ(中古)が届きました。 早速セットアップをしたのですが、勝手に近くに置いたiPhoneと連携したので認証すると、簡単に基本設定が終了。 その後、何とiPadとiCloud経由で同期して、情報転送が始まりました。 しばらく時間が掛かりましたが、あっけなく既存のiPadと同じ環境に仕上がりました(^^) 今まで使っていたiPad用のBTキーボードも問題なく使えました。   大きな画面になったiPadをMacBook Proの隣

          200710の日記(iPad Pro、Apple、iCloud、自然の博物館)

          200709の日記(歯のクリーニング、はちおうじ物語、自然の博物館)

          昨日は、朝から歯医者さんでクリーニング。 歯科衛生士さんから「すごく良くなってます!」と褒められました(^^) 前回指導を受けて毎日歯間ブラシをあてていたのですが、やはり日頃の積み重ねが大事ですね〜   午後は、日本遺産「はちおうじ物語」応援プロジェクトの打ち合わせ。 八王子市郷土資料館で集合して、先日都内で唯一「日本遺産」に認定された「霊気満山 高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語」をどう進めていくかについて議論しました。 市役所の草間さんから認定後の動きの説明、古道の専門家

          200709の日記(歯のクリーニング、はちおうじ物語、自然の博物館)

          200708の日記(今年12回目の献血、新宿東西自由通路、リコーさん主催おしゃべり会)

          昨日は、今年12回目、通算185回目の献血に行きました。 歯医者との関係などで、少し間が空いてしまいました。 コロナでしばらく行けなかった事もあって、昨年のように年間24回はかなり厳しくなってしまいました…   今回も予約していったので、スムーズに献血終了。 いくつかのお菓子などを頂き、少しゆっくりしてから帰途に付いたのですが、長い間工事をしていた新宿駅の東西自由通路があと11日で開通するとの事で、現状の写真を撮っておきました。 京王線、小田急線への改札通り抜けも終わってしま

          200708の日記(今年12回目の献血、新宿東西自由通路、リコーさん主催おしゃべり会)

          200707の日記(実家、ネットワーク増速)

          昨日は、実家に行って母と父の墓前に。 ちょうど雨がやんでいたので、お墓を綺麗にして花を飾り線香をあげました。 父が亡くなってもうすぐ9年、早いものです。。。   その後、二人でランチを食べに行き、買い物の付き合い。 実家に戻ると、見て欲しいと言われていたパソコンの状況を確認。 パスワードが入れられないとの事でしたが、キーボードのNumLockが外れていて、数字が入力できていないだけだったので、瞬殺で解決^^; 自然の博物館のVRを大きな画面で見せてあげようと、アクセスしている

          200707の日記(実家、ネットワーク増速)

          200706の日記(埼玉県立自然の博物館、VR、感想)

          先日一般公開された、埼玉県立自然の博物館のVRですが、多くの方から感想を頂いています。 ありがとうございます! 昨日は、その頂いた感想やこうしたらもっと良いんじゃない?という意見をまとめてました。 自分たちは毎日のように見ているのでだんだん新鮮な目で見られなくなってしまってますが、初見の新鮮な目で見た感想は、すごくありがたいです。   左下の▷で起動するハイライトリールの動画がかなり評価が高いようです。 博物館の外から入館して、館内をぐるっと歩き回る感じに仕上げてみたのですが

          200706の日記(埼玉県立自然の博物館、VR、感想)

          200705の日記(ソフトボール試合、オンライン飲み会主催)

          昨日は、ソフトボールの今シーズン初試合。 あれだけ雨が降ったので中止かなと思っていたのですが、決行とのこと。 前の試合の審判係だったので、みんなより早くグラウンド入りしました。 いつも合同練習をしているチームの試合で、やはり打線がすごかった。。。   我々の試合は、ピッチャー修行中の林くんが先発。 コントロールがままならずランナーをためたところで、ガツンとホームランを打たれ、交代。 服部くんも本調子でなく、厳しい展開。 最終回怒涛の追い上げで1点差まで来ましたが、そこまで。。

          200705の日記(ソフトボール試合、オンライン飲み会主催)

          200703の日記(埼玉県立自然の博物館、VR、バーチャル展示室)

          先月15日、ニシムラ精密地形模型 大道寺社長と一緒に、埼玉県立自然の博物館に行ってVRの撮影をしてきたのですが、昨日公式Webサイトで一般公開されました! その日は、私のニシムラ精密地形模型 VR事業技術顧問としての初の撮影でした(^^) 朝から丸一日撮影をし、学芸員さんたちとどのようなものにするかの話し合いを行いました。 学芸員さんたちが想いや、こだわりを持って展示物を作っても、なかなか気付いてもらえず、寂しい思いをされているという現状をお聞きし、その想いをVR上に埋め込

          200703の日記(埼玉県立自然の博物館、VR、バーチャル展示室)

          200702の日記(スマートウォッチ)

          昨日は、散髪に行ってきました。 お店に行くと、待っている人は一人だったので、少し待っていると順番が来ました。 短めに切ってもらったので、頭が軽くなった気がします(^^) ジメジメとしてて汗をかきやすい時期は、特に短い方が良いですね。   この後、埼玉県立自然の博物館広報の方との打ち合わせ。 最終的にどのような公開方法にするか、詰めていきます。 もう少しで多くの方に見てもらえると思うと、ワクワクです。 楽しんでもらえるように、頑張ります。   今日の写真は、愛用のSamsung

          200702の日記(スマートウォッチ)

          200701の日記(VR、IT、ハビタット)

          昨日は、日野市多摩平の森産業連携センターPlanTのラウンジ利用が解禁。 今まで長いこと無料会員のラウンジ利用は中止になっていましたが、人数制限がありながらも利用できるようになりました。 という事で、夕方から行ってきました。 こぞって来場しているかと思いきや、自分だけ…   コーディネーターの中西章生さんと久しぶりにお話すると、やっぱり肩透かしだったと^^; 3ヶ月ぶりに話をして、VRの取り組みについても話をすると、これはすごい!と進化に驚かれていました。   中西さんは、元

          200701の日記(VR、IT、ハビタット)