見出し画像

200713の日記(GIS NEXT取材、日野リビングラボ)

昨日は、 大道寺覚さんと一緒に、ニシムラ精密地形模型の事務所で取材を受けました。
地理情報システム(GIS:Geographic Information System)の専門誌「GIS NEXT」の副編集長さんがおいでになり、バーチャル博物館の取り組みについて概要の説明から、たくさんの質問を頂き、二人で受け答えしました。
自分はGISは好きですが詳しくないので、お二人のGIS系のやり取りを聞いているだけでも楽しかったです。
見開きのページに掲載予定との事でしたが、どのような内容になるのか楽しみです(^^)
 
夜は、日野市が主催の「日野リビングラボ~今のモヤモヤから、これからの地域を考えよう」に参加しました。
この時期だからと、オンラインとオフラインのハイブリッド型のイベント。
自分は、家からオンラインで参加しました。
30人ほどがオンラインで、6人くらいがPlanTのイベントスペースに集まりました。
ツールはZoomを用い、途中からはブレークアウトルームに分かれて、初めてのメンバーと自己紹介からコロナ渦で気付いたことなどをアウトプットしていきました。
 
実はブレークアウトルームは初めて^^;
我々のグループは市役所の方がファシリテーターをやって下さり、5人でのディスカッション。
ファシリテーター以外の方々はお初でしたが、5人だと一人ひとりの事が良く分かって良いですね(^^)
たくさんの方々が日野市を良くするために集まるこのイベント、来月も開催予定との事で楽しみです。
 
今日の写真は、産まれて間もない感じのツバメのヒナ。親の餌やりも大変そう。。。
ヒナに親が餌をあげる場面の360度動画はこちら

http://youtu.be/rrvT5VBO8U4

#ニシムラ精密地形模型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?