見出し画像

200710の日記(iPad Pro、Apple、iCloud、自然の博物館)

昨日は、手配をしていたiPad Pro 12.9インチ(中古)が届きました。
早速セットアップをしたのですが、勝手に近くに置いたiPhoneと連携したので認証すると、簡単に基本設定が終了。
その後、何とiPadとiCloud経由で同期して、情報転送が始まりました。
しばらく時間が掛かりましたが、あっけなく既存のiPadと同じ環境に仕上がりました(^^)
今まで使っていたiPad用のBTキーボードも問題なく使えました。
 
大きな画面になったiPadをMacBook Proの隣に置いて、一昨日届いた埼玉県立自然の博物館の追加コンテンツをVRに埋め込む作業を開始しました。
場所や、説明内容が書かれた資料(パワポをKeynoteで開いた)を見ながら、Macで作業。
iPad側で説明内容をタップしてコピーを選ぶと、Mac側で簡単にペーストできるので、超快適!
Mac側でのアプリ切り替えなどが不要なので、作業効率がすごくアップしました。
 
集中して作業をして、約20個のコンテンツ追加と、いくつかの修正依頼を終了。
学芸員さんに確認事項があったので、電話を掛けてお話しすると、想定以上のできで職員一同すごく喜んでいるとのこと。
また、新しいコンテンツの中に、「体長4mm! ヒトスジシマカの標本作成!」という動画があったのですが、これがものすごく細かくこだわりのある作業だったので、その事をフィードバックすると、「作った学芸員が喜ぶと思うので伝えておきます!」とこちらも喜んでくれました。
 
追加コンテンツが盛り込まれたVRは、既に公開しています。
ぜひ、その他にもこだわりのコンテンツが盛りだくさんなので、ぜひ土日に時間があったら探検してみて下さい。
 
今日の写真は、iPad ProとMacBook Proを連携させて作業している場面です。

#ニシムラ精密地形模型
#埼玉県立自然の博物館
#3DVR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?