見出し画像

200706の日記(埼玉県立自然の博物館、VR、感想)

先日一般公開された、埼玉県立自然の博物館のVRですが、多くの方から感想を頂いています。
ありがとうございます!
昨日は、その頂いた感想やこうしたらもっと良いんじゃない?という意見をまとめてました。
自分たちは毎日のように見ているのでだんだん新鮮な目で見られなくなってしまってますが、初見の新鮮な目で見た感想は、すごくありがたいです。
 
左下の▷で起動するハイライトリールの動画がかなり評価が高いようです。
博物館の外から入館して、館内をぐるっと歩き回る感じに仕上げてみたのですが、高評価のようで良かったです。
また、3Dのドールハウスビューも全体を俯瞰できて、好きなところに行けるのも高評価。
学芸員さんたちの想いやこだわりポイントを盛り込んだ説明タグも、細かく見て下さった方から、今まで無かった見せ方に感動したとのコメントも(^^)
 
課題としては、機能がモリモリで入っているけど、使い方が分からないという人が多いのでは?という事。
簡単なマニュアル的なものを用意した方が良いかもしれないと感じています。
さらにチューニングして、良いものに育てていきたいと思います。
 
埼玉県立自然の博物館のWebサイトトップページ上の、「いつでも!どこでも!バーチャル展示室」のバナーからアクセスできます(^^)
https://shizen.spec.ed.jp/

今日の写真は、大画面(と言っても32インチの液晶テレビ^^;)で見た博物館VR。
大画面だとスマホでは体感できない迫力あるVR体験ができます(^^)
(と言うか、スマホ「でも」見られる言う感じです^^;)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?