見出し画像

200711の日記(防災グッズ、LightRoom、オンラインセミナー)

先日、次男が誕生日を迎えましたが、なかなか会えない事もあって、Amazonギフトをプレゼントしました。
すると、しばらくして、ギフトでもらった分と少し追加して、防災グッズと非常食を購入したとLineが入りました。
彼が住んでいるところは、海抜も高くなく、災害の危険度はこちらよりも高いと思われるので、良い選択をしたなと思いました。
使うことなく、非常食も期限前に慌てて食べるくらいなら、それに越したことはありませんが、備えておくことは大事だと思います。
 
夜は、THETA仲間のインド人、スジットが主催のLightRoomのオンラインセミナーに参加しました。
参加者は、11名。
ほぼリアルかオンラインでお会いした事がある方たちでした(^^)
 
iPad ProにインストールしたばかりのLightRoomで、課題を提出してから参加したのですが、大きな画面だと編集などがやりやすくて、大きいことは良いことだと思いました^^;
そして、Apple Pencilも使いやすい。
もっと早く手に入れておけば良かったと思いながら、必死にセミナーでの操作に追従していきました。
 
彼は芸術的な360度写真をインスタなどに投稿しているのですが、そのテクニックの一端を知ることができました。
知ったからにはやらないと損(?)なので、新しい相棒くんと少しずつ慣れていこうと思います。
 
今日の写真は、先日遭遇した中央線E233系、12年ぶりの新車T71編成です。
あちこちがピカピカでした(^^)

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?