見出し画像

近い未来は海外へ


11/14の日記。「あの時の占いは、海外進出のことなのかな??」と、私は渋谷〇〇書店で在店中、NYに長年暮らしていた作曲家のお客さまとお話しすることになり、話を聴きながら頭の中で考えていた。"あの時の占い"というのは、今年の9月に、人生で初めて占い師の友人に今後の動向についてお願いしたときの話。この時ばかりはどうしても気になることがあって、実際に試してみることにした。そうすると、「2021年は成果が思いっきりでる年。2022年は特別大きな変化はなく地盤を固めていき、引越しするなら最適な年」そして、「2023年は、プリちゃんにとって "えげつないチャレンジ"をする年。それは周りもビックリするくらいのもの」という結果を私に伝えてくれていたのだった。「今でさえ、アートブック出版が大きなチャレンジであったというのに。。!?一体、どんなチャレンジを私はするのよ〜!?」と、自分で自分をツッコミたくなった。いや、実際にしてたのだけどね。そして、11月14日の今日。NY在住歴が長い作曲家の方と縁あってお話を聞かせてもらい、「NYへ拠点を移すのもいいかもしれない。。」と心境が変化して、前向きに検討し始めたのだ。


過去に書いた日記にもあるように、私はもともと2020年にドイツ・ベルリンへワーホリを考えていた。(ただ、結果的にはコロナがやってきたことによって白紙となったけどね。) 海外へ旅立つことをずっと考えていたのだ。これは、大学時代に留学をしたかったが、夢を断念せざるを得なかったという苦い経験が私にはあって。「今度はワーホリで実現させよう!」と望んでいたが、あいにく年齢的なタイムリミットに間に合いそうにない。"海外進出"ということに対しては、なかなかタイミングが来そうで来なかった。でも、コロナも少しずつ収束へ向かいつつある今。ずっとお預けにしていた海外進出について考える機会が、再びやってきたのかもしれない。


もちろん、実際にアクションへ踏み切るかどうかは未定。その前に、「アートブックを届けきること」という最優先でクリアにしていくミッションがあるわけだから。でも、「アートブックを届けきることができた近い未来は??」と自問自答してみれば、やっぱり海外進出が頭の中にポンと出てきてね。行き先はドイツ・ベルリンで考えていたけれど、特別拘る必要もないわけだから。まだまだNYのことも全然知らないことだらけだし、ひとまずはSNSで聞いてみたり、Webでリサーチしてみるといった情報収集を早速してみることにした。NYへ行くかどうかはわからない。でも、2023年には何処か海外へ旅立っている近い未来が、"ほんの少しだけ"イメージできる。この"ほんの少しだけ"を、"鮮明に、リアルに"へ変わったときは、いつも現実で実現していることが多い。残り2ヶ月もしない内に、2022年へ変わる。「2023年は遠い先じゃない??」と思いきや、結構すぐやってくる近い未来なことにも気づく。果たして、、私はどうなっていくのかな。もし、踏み切ることになるとしたら、「30歳過ぎてからの海外進出も、大変なことも多いけど面白いよ!」って、未来の先々で出会う人に新しいエールを贈ることができそうだ。今はただ、漠然とした夢物語状態。これからリサーチもし始めて、進展があれば随時、この日記でシェアしていきたいな。



自分の生きたい生き方は、


心の奥底に眠っているんだよね。



プリちゃん

「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


画像1

画像2

画像5

【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇11/14 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店

(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店

中目黒 蔦屋書店

渋谷〇〇書店

(北海道)

江別 蔦屋書店

「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」

東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、
2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。

300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、
写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。


淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。


好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。

画像3

画像4


2022年カレンダーもできました。。。!


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️