見出し画像

真心こもった、クリスマスプレゼントが届いたこと。




12/25の日記。クリスマス本番を迎えた今日は、年末年始の対策・準備に向けて仕事。でも今年は、クリスマスが始まる前にサプライズプレゼントが届いていた。その記憶が、今も温かな余韻が続いている。6日前の深夜のこと。家へ帰宅すると、レターパックライトがポストに投函されていた。私はてっきり、「住所の書き間違えが原因で、発送したアートブックが戻ってきたパティーン。。!???」と、ヒヤリとした気持ちでいっぱいだった。でも、封を切ってみれば、思わず飛び上がってしまうほど嬉しい気持ちに変化した。レターパックの中には、ショッキングピンクをしたA4サイズの寄せ書きと、一通のお手紙。真心こもったプレゼントを贈ってくださった方は、以前に出版させて頂いたアートブックをお迎えしてくださった、北海道に住む小学校の教頭先生。寄せ書きは、その生徒さんたちによる手作りだったのだ。

この教頭先生は、とんでもない優しさに満ち溢れる方なので書き残したい。数ヶ月前に、とあるオンラインコミュニティで教頭先生と初めて繋がった。でも、これまでzoom越しでしかコミュニケーションを取ったことがないという、今どきな出会い方。オンラインで繋がって以来、ずっと私のことを応援してくださっていて。。。アートブックをお迎えしてくださるだけでも、本当に嬉しいことなのに、なんと!教頭先生は勤務されている小学校の図書室にアートブックをオススメの本として置いてくださったのだ。。!それだけではなく、「気に入った作品のページがあれば、そのページに付箋を貼っていこうね〜」と、わざわざ付箋まで用意しては、学生さんに薦めてもくださったのだ。。。粋な計らいすぎて、ビックリ仰天。ある時には、「プリちゃん、本を読んだ生徒さんが付箋を沢山貼ってくれましたよ〜」と、教頭先生が付箋でいっぱいになったアートブックの画像を私にDMでシェアまでしてくださって。。心温かな教頭先生のお陰様で、無名なアーティストが創った作品集を、未来ある子どもたちに読んでもらえて、感想まで丁寧に贈ってくださった気持ちと振る舞いに感動でしかなかった。


実は2週間前くらいから、この年明けに新作作りのために北海道へ行くプランを練っていた。今日は心残るクリスマスプレゼントを思い出しながら、あの教頭先生に一本の連絡を。そして、ついに来月、初めて対面してお話できることが決定。。!たくさんの感謝の気持ちを胸に、御礼のご挨拶を直接させていただくために。初めて真冬に訪れる北海道は、きっと心温まるはず。


教頭先生から



プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


=========================
Prius Shota 9th Solo Art Exhibition
『心に灯す光と色彩のパレット』

“絵のような写真のアート”を展示。
展示作品、グッズ販売あり。


🗓会期🗓
2022年1月18日(火)〜30日(日)
◆平日: 12:00 - 19:00
◇土曜: 12:00 - 20:00
◇日祝: 12:00 - 19:00
🙋‍♀️在廊日未定(直近でアナウンス)


☕️会場☕️
FARMACYS Gallery Ginza


東京都中央区銀座一丁目2 3番先 北有楽ビル1階

🚉最寄駅🚉
山手線 有楽町駅、
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅


—— Exhibition Info ——

東京を拠点に活動するアーティスト、Prius Shotaの9度目となる個展を開催致します。2022年最初の舞台は、銀座にあるフルーツ漢方ドリンク専門店、FARMACYS Gallery Ginza。

展示テーマは、『Harmony of Colors』。

2021年9月に初出版したアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』にも掲載中の作品をメインビジュアルと掲げ、2022年の始まり・新年のスタートを幸先良く祝福します。

より良い未来へ前進していけるかのような、光と色彩が満ち溢れるハーモニー。五感で味わいながら、 “あなただけの色”を見つけてみてください。


—— Artist Statement ——

ないものがあるのは、時には力にもなる。
今この瞬間、今いる場所で。
すでにある価値を見出そう。



—— Who is Prius Shota ?——

1991年生まれ。大阪府出身・東京都在住のアーティスト。芸術に癒されてきた原体験と印象派からインスパイア受け、2016年1月より『心に灯す光と色彩のパレット』のテーマで、幻想的な心象風景: フォトアートの創作活動を開始。一枚の写真に”淡い光と豊かな色彩の魔法”をミルフィーユのように重ねていく技法は、観る人に日常の違った美しさと心の安らぎを伝える。2018年4月から東京、横浜、京都、大阪と精力的に個展開催。2021年9月、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』出版。愛称は、プリちゃん。




最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️