見出し画像

面白いnoteには3つの共通点があった!共感と感動を伝える書き方💖

noteには、たくさんの面白い記事があります。読んでいて3つの共通点があることに気がつきましたので記事にしました。

結論から言うと

✅1)自分を登場させる
✅2)事例を使う
✅3)心の言葉やセリフを使う

です。順番に解説していきます。

☑️そもそも、面白い記事ってどういう記事なのか?

「面白いネタを文章にすればいい」
「楽しそうな言い回しで書けばいい」

そう思う方が多いですが、実は違います。

面白い文章は、「面白いネタ」や「楽しそうな雰囲気」で決まるものではありません。「面白い=笑い」ではないのです。

それは、『気づいたら最後まで読んでしまった』となる記事です。そして、それらを引き起こすのが共感感動です。

人は、笑いのない感動的なストーリー映画を観ても、共感が得られた場合に「面白い映画だった」と感じます。文章も同じで、感動し共感することで「面白い!」と感じ、心に残るのです。

もちろん「面白い!」と感じる文章は人それぞれです。100人中100人全員が面白いと感じることなんてありません。

忙しい世の中で、時間を忘れて最後まで読んでもらえるような文章の書き方を、この記事で解説していきます。

この記事はこんな方が対象です

✔ 面白かったの証明である「スキ💖」が少ない方
✔ 編集部にオススメされたい方
✔ 多くの方に読まれる文章を書きたい方

✅自分を登場させる

説明しているだけの無機質な記事や、誰でも書けるような記事では共感が得られにくいです。

「自分を登場させる」とは、「自分の経験考え、想いを組み込むこと」です。自分を登場させることで、記事に面白みが生まれ共感を得られます。自分の考えを世の中に発信するためにnoteを書いているわけですから、登場人物として、自分という存在を大々的に出していきましょう。

✅事例を使う

「事例を使う」とは、実際に経験した出来事を事例として組み込んだり、一般的な知識を組み込むことです。事例を使うと、共感を得られやすくなります。なぜなら、頭の中で具体的なイメージが浮かび、「なるほど」という納得を生み出すからです。

例えば、あなたがインターネットで商品を購入するとき、実際の活用事例があるものとないものがあるなら、活用事例がある方を選ぶはずです。

その理由は、事例によって「なるほど」という納得するからです。それが共感へと繋がるのです。

また、失敗した経験を書くのは、読者にとって、意味がないと思いがちですが、実は面白い記事には最も有効的な要素なんです。どんどん失敗した記事を書いて発信していきましょう!

✅心の言葉やセリフを使う

心の言葉やセリフを使うことで、読者に情景や感情をイメージさせることができます。

画像1

例えば、

ずっと好きだった男の子を公園に呼び出して告白しました。OKでした。

よりも、

ずっと好きだった男の子を公園に呼び出しました。
早めに着いてたけどドキドキ.....(フラれたらどうしよう......💦)

彼が来ました。(でも言い出せず、世間話で一時間経過......💦)

彼がそろそろ帰ろうかと言うので、勇気を出して言いました!
「同じクラスになった時から、、、ずっと、、好きでした💖 よかったら付き合ってください💖」

彼がうつむく...... (あ~ ダメかも💦 動揺してる?💦)

彼が言う
「ありがと!僕も、実は前から好きだった!こちらこそつきあって下さい💖」

(きゃーーー💖やったーーーー💖うれしいーーー💖)
うれしくて、思わず抱きついちゃいました。

彼が来てすぐ言えばよかったー💖。テヘペロ🥰

みたいな。笑

心の言葉やセリフを使うことで、読者に情景や感情をイメージさせることができるため共感を得られやすくなります。

✅補足)面白い記事を書くには?

面白い記事を書くにはベストセラー小説を参考にすることです。最近話題のベストセラー小説があれば、まずはその本を読んでみましょう。

なぜ膨大な数の小説の中から、この本だけがベストセラーになっているのか?そこを考えながら読むことで、面白い文章のヒントを得ることができます。小説を読むときのポイントとしては『情景・言葉』などをどのように表現しているのかです。

小説に書かれるような表現方法が自然と書けるようになれば、読者を引き込むことができるでしょう。面白い記事は、読者の脳内で自動的に映像が流れるような文章がほとんどです。

映像として頭に残るような文章は訓練しなければ書くことは難しいですが、意識しなければ身につかないスキルでもありますので、今日から記事を書くときに意識をしてみましょう!

✅まとめ

✅1)自分を登場させる
✅2)事例を使う
✅3)心の言葉やセリフを使う
✅補足)面白い記事を書くには?
 ▶︎ベストセラー小説を参考にすること

以上、『面白いnoteには3つの共通点があった!共感と感動を伝える書き方』でした!

自分を登場させてストーリーとして語ることで感動させたり、一般的な事例で「なるほど!」と共感させたり、心の言葉やセリフで臨場感を出したり、
3つのコツを活用することによって、あなたの文章は面白い記事に変わります。是非試してみましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

⏬この記事はnote攻略法マガジンに入っています。

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)
🌸お仕事(私があなたの記事を紹介
🌸サークル(note大学)
🌸プロフィール(noteと共に生きる私)

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊