見出し画像

ひな姫の新アイコン誕生!めためた可愛くてキラキラのイラストにしてみた話💖

新しくアイコンを作りました!めためた可愛くてキラキラにしてみました💖
noteを始めてから3回目のチェンジ。初のイラスト版でテンション上がっています。

イラストといっても私が書いたわけではなく、プロに頼みました。作成は初めてでしたが、細かいところまで表現して下さって、さすがと感じました。

ちょっとお金をかけて、週間少年チャンピオンやジャンプなどで経験のあるプロの方に頼みました。10回程度やりとりさせてもらって完成しています。大変気に入っています。

通常、イラストは書き手に著作権が残りますが、著作権譲渡の手続きもしっかり行いました。仮に私のアイコンを無断使用されると、著作権侵害になりますので気を付けてください。

⏬この記事はこんな悩みを持つ方を対象にしています。
✔ アイコンの役割を知りたい方
✔ アイコンの作り方を知りたい方
✔ アイコンを変えたいと考えている方

アイコンが出来上がるまでの様子や、全体のイラストも公開しちゃいます(見出し画像は顔だけです)。

それでは早速見ていきます!

✅アイコンの役割

アイコンはとても重要です。読者が一番最初に見るのはアイコンだからです。一瞬で視覚的に飛び込んでくるので印象に残ります。
その人の特徴、雰囲気、価値観、センスなどが読者に無意識に伝わり、プロフィールを閲覧するなど行動を起こさせます。

もちろん戦略的に考えるなら、コロコロ変えない方が、あなただと周知されて認識されやすいです。
でも、それよりも大切なのはあなたが愛着を持っているかです。毎日眺めるわけですからどうしても飽きてきます。

💟【私の場合】
アイコンに色を付けると、目立つのは分かっていますが、どうしても飽きて変えたくなる性格なんです。普段からコツコツする作業は好きなんですが、すぐに新しいことや刺激を求めて改善したくなるんです。
長く使うためには、控えめで、おとなしくて、きれいで、輝いてて、白ベースものがあってるんです。あなたも自分の性格を理解して作れるといいです。

✅主なアイコンの種類

🌸1)顔以外
顔以外で風景や飲み物、動物などを見かけます。軽く使う目的が多い印象です。
メリット
■簡単に作れる■匿名性が高い■気楽になれる
デメリット
■どういう人かわかりづらい■目立ちにくい

🌸2)イラスト
最も多いです。イラストは輪郭がはっきりしてて、色も強調できますから個性やブランディングに適しています。
メリット
■愛着を持てる■個性を表現できる■匿名性が高い■ブランディングできる
デメリット
■手間がかかる■飽きることがある

🌸3)顔出し写真
実際の顔を出すパターンです。
メリット
■唯一無二■親しみが湧く■信用される■ブランディングできる
デメリット
■特定されるリスクが高い■不安になることがある

それぞれメリットデメリットはありますが、注意することは著作権違反にならないようにご自分の物を使いましょう。
もちろんフリーでも良いですが、フリーなので誰でも使えます。同じアイコンを見かけると残念な気持ちになるかもしれません。
自分のオリジナルであなたが愛着を持てるものならよいです。

✅私のアイコンは顔上の拡大版

完成2ネクタイ上

実は、私のアイコンは顔上の拡大版なんです。一部を拡大しています。目を可愛くしたくてこだわった感じです。

全身を作ろうと思いましたが使う場面がないので、上半身だけを作りました。公開します。

⏬ポーズはピースサインにしました!笑

完成1

最初は、顔上だけで良いと思ってましたが、アイコンは拡大できますので上半身で作ってもらいました。もちろん拡大で画質が落ちないように、かなり上げてもらいましたでとってもきれいで便利です。

上半身まで書いてもらうことで、一つの絵で2つの絵を手に入れることが出来ます。一つより二つあった方が何かと便利ですから。
今後はポーズを変えたり、表情で片目をつむったり、変化させるかもしれません。レパートリーが増えてたのしくなります。

✅完成するまでの画像集

いきなり今の画像を貰ったわけではないです。打ち合わせを何回もしながら完成するまで2週間でした。修正は無料なので結構、細かくお願しました。笑。

順番にお見せします。

㊙️1回目ラフ画

ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210411)(1)

㊙️2回目ラフ画・・・首を傾けて、こっちを向いて可愛めな表情に。

ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210412)(2)

㊙️3回目ラフ画・・・ちょっと固苦しいのでピースとラフネクタイ追加

ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210414)(3)

㊙️4回目ラフ画・・・髪を切って、手の位置下げて、胸を盛りました。笑。

ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210418)(1)

㊙️1回目カラー画

ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210418)(2)

㊙️2回目カラー画・・・ちょっと胸を戻してネックレス追加

ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210420)

㊙️完成(清書)・・・キラキラにしてもらいました。


ひな姫@note月間45万PV現役様の依頼案件01(20210422)(1)

完成2ネクタイ上

💟めためた可愛いでしょ?笑

✅まとめ

✅アイコンの役割
✅アイコンの3つの種類
✅私のアイコンは顔上の拡大版
✅完成するまでの画像集

以上、『ひな姫の新アイコン誕生!めためた可愛くてキラキラのイラストにしてみた話💖』でした!

アイコンはとても重要なものであなた自身です。愛着を持って付き合っていきましょう!

参考)ココナラで2.3千円も出せばいいものが手に入ります。リンクはアイコンに設定しています。左下の価格をいじればたくさん出ています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

note攻略法マガジン

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

複製、販売等ないように。note規約を守ろう
※私のアイコンを無断使用されると著作権侵害になります。

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊