見出し画像

noteで成功したいなら思いやりと感謝の気持ちが必要な話 💖

noteは創作の場ですから自由に書けばよいのですが、投稿した時点で記事は読み手のものになります。相手に届いた時点で受け取った人のものになるのです。
あなたが投稿した記事を受け手がどう捉えるかが全てです。そこに対してどう伝わったか?というのは送り手側に責任があります。「そういうつもりじゃなかった」と思ってもそう伝わっていなかったら、それは記事として失敗で、そこに受け手の責任は一切ありません。

読者からの質問コメントに「あなたの理解不足です」なんて説明するのはもってのほかですからやめましょう。

大切なのは、常に読者の立場になって記事を書くことです。また、書き手と読み手の関係を上手に築く方法は、感謝の気持ちを示すことです。

相手に敬意を払うことに対して信念をもってこれまで取り組んできましたが、先日、残念なコメントが来ました。

✅SNSでも人と人。最低限のモラルは守ろう!

私は読んでくれる人に対して、いつも感謝しながら記事を書いてます。また記事下にもこうやって感謝の気持ちを文章にしています。

画像2

記事下のこの文章に対して、こんなものは必要ないとの趣旨のコメントが来ました。しかもひどい言葉で。誰もが喜ぶと思っていた言葉「ありがとう」が相当気に入らない様です。

SNSは交流の場ですから自由な意見はいいのですが、その言い方です。使われる言葉です。言葉は武器にもなりますからしっかり選んで発言してほしいものです。とにかくとても残念でした。

人に向けて発信するときは最低限のモラルを守りましょう!

✅感謝できない人に成功なんてない

ただ、一つ言えるのは、

感謝できない人に「成功」なんてありません。

書いて投稿すれば読者がいる。それを当たり前だと思っていることに違和感があります。それが価値観の違いですが、読んでくれる人がいる!それを奇跡だと思う人とでは記事の中身が全く変わってきます。

その違いは読めば誰でもわかります。

noteで成功したいと思っているのであれば、読者に敬意を払って、思いやりや感謝の気持ちを持ちましょう!

人のコミュニケーションの最大の手段は言葉です。noteの場合は文章になります。文章は自分の意志を相手に伝えるためのものです。

読む人がいなければ、コミュニケーションは成立しません。読んでくれる人が居て初めて成り立つのです。
読む人がいないのに、居るものだと思ってがんがん記事を書くのはやめましょう。書けば読んでくれる。話せば聞いてくれる。そう思って書いても、誰にも読んでもらえず、誰も聞いてもらえません。感謝の気持ちがない人が陥る結末です。

感謝の気持ちがない人が書いた記事に対して、読者はどう思うでしょうか?

「言っているのは正論なんだけど、なんか嫌な感じがする。」
「いやいや、それってわかるけど、おまえには言われたくはない」
「もういいよ、好き勝手に書いてろ。」

必然的に不愉快になります。常日頃から読者やフォロワーを見下しているわけですから、文章に現れて誰でもわかるのです。

感謝の気持ちがある人は、「どうすれば、理解して、受け入れてもらえるか?」などと考えますし、もっと深くいうと「気持ちよく読んでもらうには、どんな言葉を選んで伝えていくことが必要か?」ということを強く意識します。

なぜなら、もしかしたら読んでくれる一人を大切に考えて、そのたった一人の為に感謝の気持ちを込めて記事を書くからです。

✅感謝の気持ちは成功に必要不可欠

感謝の気持ちで記事を書くことで、書き手と読み手のコミュニケーションが成立します。それらが蓄積されることで、読者からの信用が得られるようになっていきます。

結果、noteでの有料記事、有料マガジン、サークル、外部リンクなどのメルマガ等、どんどん買って参加してもらえるようになっていくのです。

あなたの気持ちが人を動かすのです。

現実に私もどんどん成果が出ています。読者に感謝もできない人は成功できるわけがありません。

結果的に、そのコメントからこうやって記事が書けました。
自分の発信に対して否定的な意見が来ても、「ラッキー、ネタ1つ増えた」と気軽に思えるようになりましょう!

✅まとめ

以上。「noteで成功したいなら思いやりと感謝の気持ちが必要な話 」でした。

人はこれまでもこれからも一人では生きられません。読者やフォロワーを見下すなんてことはやめましょう。人に感謝して生きるほど幸福なことはないと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖

note攻略法▶︎note攻略マガジン
過去の解析記録▶︎note成長記録マガジン
note大学の記録▶︎note大学マガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)
🌸お仕事(私があなたの記事を紹介
🌸サークル(note大学)
🌸プロフィール(noteと共に生きる私)

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学詳細記事

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊