見出し画像

投稿コンテスト【#スポーツがくれたもの】の審査結果からグランプリを考察してみた話

先日、note公式から「 #スポーツがくれたもの 」の審査結果が発表されました。

これは、2021年3/29~5/7の約1ヶ月ほど開催されたコンテストのことで、応募は2,701件あったらしく、私も1記事応募しています。

(コンテストって1万件超えが普通でしたが、だいぶ参加者が減ってきた感じです。)
応募したからには、当然入賞を狙っていましたが、悔しくも落選。。。切ないです。悲しいです。。なかなか入賞の壁は高いです。

しかし、入選の倍率も相当高かったですから仕方ないと割り切ります!

そこでどんな作品がグランプリを取ったのか。
その作品を考察して次回の自分の作品に生かします。私だけではなくてあなたにも参考なるはずです!

note公式の審査結果はこちら↓

グランプリを読み解いて考察してみます。

✅グランプリ作品

■運動音痴の私が、走った。

🌸審査員の評価

「ひとりよりも、みんなのほうが早く走れる」。スポーツとは無縁の人生をおくってきたという、若葉ことりさんが、ただひとつ、スポーツをした経験として胸に残っているという小学校時代の思い出をつづった作品が、グランプリに選ばれました。審査員からも「共感性と独創性を兼ね備えている(三浦さん)」「がんばることが美しいというだけではない深みのある内容(河内さん)」「スポーツの得意不得意にかかわらず自分に置き換えて読める(たけもこさん)」「特徴的な題材を選びながら、誰もが共感できるエピソードに昇華している点がすばらしい(Panasonic note担当)」と高い評価を受け、さらに読み手をひきこむ文章力の高さも受賞のポイントとなりました。

🌻私の感想

ひと言でいうと『おもしろい』です。テーマの「 #スポーツがくれたもの 」に対して、自分の人生を舞台にして書くことはセオリーですが、ありがちになる「絆」「仲間」「努力の大切さ」とは少し違った独特な言い回し。

共感はもちろん、独創性が効いた奥深い作品です。審査員はこういった変化球を少し求めているように感じます。私も次回頑張ります!素敵な作品でした!

✅各審査員からの総評

■三浦優希さん

普段私は時間の大半を「スポーツをする」側として過ごしている中で、今回のコンテストを通して、様々な人の多種多様なスポーツとの関わり方に触れさせていただいたことは、大変光栄なことでした。本コンテストのテーマは、”自由にスポーツを楽しむことが少し難しくなっている今だからこそ考える「スポーツがくれたもの」”でしたが、今回皆様の体験が基となって寄せられたこれら全ての作品こそ、まさしくスポーツが人々に対してもたらすかけがえのないものを表す何よりの証明であり、スポーツの価値そのものをダイレクトに伝えてくれる宝物です。

■河内一馬さん

スポーツというものを、様々な視点から、角度から見てきたつもりでしたが、今回審査員をさせて頂いて、それがとんでもない勘違いだったことに気付かされました。まだまだスポーツには、私が知らない表情がある。美しいところ、尊いところ、切ないところ、残酷なところ…。実体験に基づいて描かれた数々の作品を通して、またさらに、スポーツに向き合うエネルギーをもらうことができました。また、誰もが思いっきりスポーツを楽しめる世界が、戻ってくることを願って。

■たけもこさん

まずは、受賞された方々、おめでとうございます。はじめて審査員という立場で、多くの文章を読ませていただきました。スポーツを起点としたさまざまなドラマに触れ、自分自身がプレーヤーであるときの想いが蘇ったり、中には初めて知るスポーツや、気づかなかった視点があり、どれも興味深かったです。「スポーツがくれたもの」はきっとそれぞれ違うのですが、根底にある“熱さ“をすべての作品から感じました。どれも素晴らしい作品でした。ありがとうございました。

✅私の応募記事

人生をテーマにしたコンテスト応募作品。あえて堅苦しい作品で臨んだが、次は個性を出しながら書きます!
メッセージ性を強く出すより、作品から受け取ってもらう感じが良いみたいです。

✅Panasonic note担当からのコメント

コンテストへのご参加、誠にありがとうございました。「スポーツがくれたもの」というテーマをみなさまと共有し作品を読ませていただくと、スポーツから得たものや気づきが、その後の人生に大きな影響を与えている方が想像以上に多いことに驚きました。何かに向かって努力する姿勢、それが叶わなかったときの立ち上がり方、教えを大切にする心持といった、人生の“フォーム”を私たちはスポーツを通じて鍛えているのかもしれない。そんな想いと、ただただ純粋に「やっぱスポーツっていいな」という気持ちが溢れてくるすてきな作品ばかりでした。

🌷ありがとうございました!またよろしくお願いします!

✅現在開催中のコンテスト

Screenshot 2021-06-25 at 10-57-09 「#あの失敗があったから」の定番タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

同じくPanasonicとnoteの「#あの失敗があったから 」が開催中!
いまの自分につながる失敗談を書きましょう!あなたの作品で、誰かが励まされたり、背中を押されることもありますから。

応募締切:2021年6月27日(日)23:59まで!

✅まとめ

✅グランプリ作品
✅各審査員からの総評
✅私の応募記事
✅Panasonic note担当からのコメント
✅現在開催中のコンテスト

今回のコンテストでは入選はしませんでしたが、応募を通じて「スポーツ」とは何かを見つめる時間を貰えたことには感謝しています。
今年の目標にコンテスト入選を掲げました!積極的に応募して実現に向けて頑張っていきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

Kindle出版中『note超攻略法シリーズ第1』&『人生が輝く言葉100シリーズ第1.2巻』
👑ベストセラーバッジ2連続キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

立体表紙真元本3冊

⏬Wordpress始めました!

画像41

LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが300人を突破!

note大学お友だち

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます

画像32

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

新お仕事一覧バナー

サイトマップ(私の全記事一覧表)

サイトマップ2

プロフィール(noteと共に生きる私)

ひな姫バナー

note大学

Screenshot_2021-05-26 ひな姫💖(19) 371日5 26💕月間48万PV<全体310万PV>✨フォロバ100←毎朝9時|note

note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑24.mits
👑29.AIロトちゃん
👑34.あめみや
👑35.なん美
👑42.伊藤 静代
👑206.望月俊孝
👑296.あおはるおじさん

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

#日記 #エッセイ  #毎日note #毎日更新 #note #人生  #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊