見出し画像

noteのとても便利な機能『みんなのフォトギャラリー』の使い方とは❓

noteとってもの便利な機能
#みんなのフォトギャラリー 」を使ってますか?

当然、知らない人もいますよね。わたしも知りませんでしたから💦
誰も教えてくれないんですよ。便利な機能って💦

noteには色々なところで機能が隠されています。
今回は、このフォトギャラリーについての機能について説明します。

まず、
「みんなのフォトギャラリー」とは

他のクリエイターがnoteに投稿した画像を、自分の記事の「見出し画像」として使える機能です。

見出し画像」とは、記事にアクセスする時に
最初に表示される画像のことです。

画像が使用された場合は、
画像の下に提供クリエイターのnoteへのリンクが貼られます

見出し画像がある記事は読まれやすいです。
というより、

見出し画像の有り、無しで、
PVやスキに大きな差がつくのは間違いありません。

すべての記事に見出し画像をつけましょう💕

見出し画像の選択画面に
☑️みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
☑️画像をアップロード

2つがあります。

自分のテーマにあった画像を検索して、
「みんなのフォトギャラリー」の中にあれば、
できるだけ使いましょう💕

みんなのフォトギャラリー

画像の検索は検索窓から⬇️

画像2

その理由を見ていきます。

✅使う側のメリット💖

①noteの中で完結できる

見出し画像を埋め込むには、自分で写真を撮って加工したり、フリー素材や有料素材を探したり登録したりダウンロードを待ったり、そういった手間が省けます
それが、noteの中で完結できるのは、早いし、とても便利です💖

②クオリティの高い写真が無料で使える

プロの写真家やフォトグラファーと呼ばれる方、プロの絵描きさんたちの、アウトプットの場でもありますので、普段は有料販売サイトで扱われているような写真や作品を使うことができるのです💖

③noteの中で出会いが生まれる

ちょっと言い方は大げさかも知れませんが、
あなたがフォトギャラリーの写真を扱うことで

今まで知らなかった、
写真提供側の方たちを知るきっかけになるということです。
こういった出会いがあるのもnoteの魅力の一つです💖

④感謝して頂ける

みんなのフォトギャラリーの画像を使って投稿すると、
その写真のクリエーターに通知がいく仕組みです。
そうすると、スキコメントが頂ける事が多いです。

なぜなら、自分の作品を使って欲しいからアップしているのです。
使われたということは、評価されたと同じことですから、
写真家にとってもはとてもうれしいことなのです。

うれしさのあまり、写真を扱ってくれた、
あなたの記事を紹介してくれる方も実は、多いです。

つまり、感謝されてPVスキコメントがもらえた上に、
フォローされて、記事にまでしてくれるなんて

『一石六鳥』
くらいありますよね💖

とはいっても、noteのフォトギャラリーは少ない感じがします。
なかなか自分の思うイメージ画像が見つかりません。
検索の読み込みに
時間がかかるのも改善の余地があります。

それに、見出し画像は、
自分の記事のPVに大きく影響する顔となる部分ですので
慎重になりますよね。
それでもメリットは多いので、使った方がいいです。

検索してもなくて困った事があるのなら、

同じように困っている人は多くいるはずです。

なら、写真提供側になっちゃいましょう💖

そのメリット見ていきます。

✅写真提供側のメリット💖

①単純に嬉しい

使って頂ける喜びは体験しないと分かりませんが、
noteの楽しみ方の一つです。
生きがいに感じている人も多いですから、
新しい自分が見つかるかもしれません。

②自分の写真が新しいユーザの目に触れるチャンス

投稿された写真の右下に、
誰の作品なのかが分かるように、
リンク付きの名前が表示されます。

この記事をみたnoteのユーザーはもちろん事、
#Twitter などの #SNS で拡散されたユーザーなどの目にも留まります。

写真が素敵だなと思った人は、
リンクを辿って、あなたのアカウントへ誘導されるのです
結果、あなたのPV、スキ、コメントが増えます。

みんなのフォトギャラリー」の多くの画像から、
記事を書いたクリエーターが選んだわけですから、当然、
他の人も素敵な写真だと評価されます。

また、
フォロワーが多いクリエーター
に使われると
一気にあなたの写真の露出が高まります。
もしからしたら、
バズってフォロワーが一気に増えるなんて事もあります。

いずれにしても
写真をアップしないと何も起きませんが。。。

✅みんなのフォトギャラリーへ写真をUPする方法💖

1.プロフィールから画像を選択

画像

あなたがnoteに投稿した画像一覧が出ますので、その中から写真を選択すると下記画面がでます。

フォトギャラリー

赤枠の中を記載して追加ボタンを押せば完了です。
※キーワードは多いほうがいいです。
※説明も長いほうがいいです。

ここで、
みんなのフォトギャラリーについては完了です。

こちらはnote

✅わたしからの豆知識講座💖

この記事を読んでくれた人向けに内緒の豆知識教えます💖
絶対内緒ですからね
🥰

フォトギャラリーではなく、普通の画像を埋め込むとき
画像の名前どうしていますか?

「IMG001.jpg」とか「Screenshot_2020-08-12 記事編集|note」とか
なっていませんか?

これ実は、もったいないです
グーグル検索でも有効で検索対象です。

画像にも記事のキーワード入れましょう。
この記事の画像には 
【みんなのフォトギャラリー 使い方.png】にしています。
絶対内緒ですからね🥰

これから作るサークルでも、こういったことも共有していきます。
素敵でしょ?
🥰

ちなみにサークル申請中ですが、未成年の規定集がメールで来ました💦
保護者の許可がいるらしい。
うそでしょ?。。。別にいいですけどね💦
調べたけど、どこにも載ってないから問い合わせしてます💦

✅最後に

フォトギャラリーを使うことも、画像に名前をつけることも
PVを上げるための小さな努力です。
わたしは今、月間8万PVです月間10万PVへ向けて頑張っています。
こういたことをコツコツ積み上げることで
大きな成果になります。
今後もがんばっていきますので応援して下さい。

✅マガジン▶︎note攻略法シリーズの一つです♡

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

▶︎サイトマップ
▶︎お仕事の依頼
▶︎プロフィール

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#note #毎日note #毎日更新 #日記 #人生 #自己紹介 #日常 #簡易自己紹介 #no活 #note運用 #note毎日更新 #初投稿 #ビジネス #ネットビジネス #毎日投稿 #Twitter運用 #女子大生 #ひな姫 #保存版 #収益化 #保存版 #永久保存版  #noteの書き方

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊