見出し画像

【noter紹介】尾藤克之様の書籍『バズる文章のつくり方』からタイポグリセミア現象を紹介

今回はnoterの『尾藤克之(コラムニスト、明治大学客員研究員)』様をご紹介します。こちらは仕事依頼の❼から承った記事になります。

🌷すごい方から記事を書いてくれって頼まれちゃいました!!うれしいです。ちなみに尾藤克之様は、note大学生で17冊の著書を出す有名な方です。Wikipediaにも詳細に書かれています。凄すぎます。

⏬最新著書「バズる文章のつくり方」(WAVE出版)。

🌷内緒で教えますが、noteプレミアム(500円/月)に入るとAmazon書籍をnoteのトップページに貼ってアソシエイト出来ます。私はこの書籍を貼っていますが、結構売れます。是非やってみて下さい💖(書籍が売れなくても経由されれば収益化できます)

今回は、『バズる文章のつくり方』(WAVE出版)から、バズる文章をつくるためのテクニックを紹介します。

✅タイポグリセミア現象

タイポグリセミア現象とは、文章中に含まれる単語の最初最後の文字さえ正しければ、その文章を読むことができること。

2018年、和菓子店「中尾清月堂」の広告が、よく見ると文字の順番が入れ替わっているのに、問題なく読めてしまうことから、SNS上で話題になりました。

「これはお見事」「秀逸な広告で不思議」などの反応が上がりました。次のような広告です。

みまなさに だじいな おらしせ。
こたのび なかお せいげどつうが
ぜたっい に ばれない ように
どやらき の リニュアール を
おなこい ました。
※ ちみなに この ぶんしょう の じんゅばん も ばなれい ように いかれえています。

正しい文章は次の内容です。

みなさまに大事なお知らせ。
この度 中尾清月堂が
絶対にばれないように
どら焼きのリニューアルを
行いました。
※ちなみに この文章の順番も ばれないように入れ替えています。

🌷読んでも何を言っているのか気づかないかもしれません。

一行目だけ開設します。
上:みまなさに だじいな おらしせ。
下:みなさまに だいじな おしらせ。

文字の順番を入れ替えていますが、気づかないくらい問題なく読めます。

これが「タイポグリセミア現象」です。
人は単語を一つの集合として視覚的に認識します。脳が単語を瞬時に予測して、補正して読むことができるのです。文章のリズムを変えないことと、単語の最初と最後の文字は正しいものにすることで、人間の脳は正しく変換してしまうのです。

このような現象を応用すれば、本はすべて読むことなく理解することが可能になります。

また、「タイポグリセミア現象」を応用すれば、インパクトのある「バズ文章」をつくることも可能です。

では、夏目漱石の『吾輩は猫である』で実験してみます。

<原文>
わがはいは ねこである なまえは まだない。
<タイポグリセミア現象>
わはがいは ねでこある なえまは まなだい。

面白いです。あなたが、心を豊かにする1冊に出会えることをお祈りしています。

⏬Wikipedia

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にページがあるくらいすごいひと!!

公式ブログ

noteで出会いが人生をも変えることがあります。毎日コツコツ頑張っていきます。
尾藤様の書籍売れてほしいものです。宣伝したい方お仕事依頼からいつでも来てください♪♪。
書籍を出したらあらゆるSNSで拡散周知しましょう!お力になれると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

⏬『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)絶賛ヒット中!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第5巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる 

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

note超攻略法シリーズ第1巻
 ▶︎noteのフォロワーの増やし方 

👑ベストセラーバッジ4週連続キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

⏬Wordpress始めました!

画像6

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!

画像13

LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが400人を突破!

note大学お友だち

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます

画像32

私のお仕事25種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note9 ✅Twitter7 ✅YouTube3 ✅LINE2 ✅instagram1 ✅TikTok2

新お仕事一覧バナー

サイトマップ(私の全記事一覧表)

サイトマップ2

プロフィール(noteと共に生きる私)

ひな姫バナー

note大学

Screenshot_2021-05-26 ひな姫💖(19) 371日5 26💕月間48万PV<全体310万PV>✨フォロバ100←毎朝9時|note

note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑24.mits
👑29.AIロトちゃん
👑34.あめみや
👑35.なん美
👑42.伊藤 静代
👑296.あおはるおじさん

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊