見出し画像

noteが提供するコンテストには積極的に参加しましょうという話💖

noteにはクリエーターが参加できるコンテストというものがあります。参加といってもテーマに沿った記事を書いて投稿するだけですから難しくはありあません。
クリエイターの力を借りたい企業評価の場をもとめるクリエイターが出会う素敵な場所なんです。

応募を通してあなたの作品が多くの方の目に触れる機会が増えたり、共通のテーマのもと応募者同士でつながったり、企業との出会いから新しいお仕事の獲得などの可能性を秘めていますからチャンスだと思って積極に参加しましょう。

もちろん参加費は無料で、入賞すれば賞金まで設定されている素晴らしい企画です。

コンテストはこれまでに37回開催されたようです。
先日、企業協賛のコンテストで累計投稿件数が15万件を突破したと発表されました。

✅コンテスト 概要

コンテストには大きく分けて2種類あります

❶企業がnoteで独自のお題を提示して入賞者の選定まで行うスタンダードプラン
❷noteが実施しているお題企画に協賛するライトプラン

コンテストは、企業やブランドの世界観やストーリー、発信したいメッセージなどをnoteが一度預かって、わたしたちクリエイターの創作のきっかけとして、多くの方が参加できるテーマに変換して投稿を募ってくれています。
コンテスト期間終了後に、協賛企業と審査員で応募作品から入選作品が選出される流れです。

✅現在開催中のコンテスト

✅スタンダードプラン(企業協賛3点)

画像3

🌻チームブリヂストン×note「#挑戦している君へ」
▶︎2020年11月25日(水)23:59まで

🌻羽田空港×note「#旅する日本語」
▶︎2020年11月30日(月)23:59まで

🌻Panasonic×note「#やさしさにふれて」
▶︎2020年〜 12月7日(月) 23:59まで

✅スタンダードプラン(出版社合同2点)

画像2

🌻出版社×note「#読書の秋2020」
▶︎2020年11月30日(月)23:59まで

⏬概要

⏬#読書の秋2020投稿コンテスト|56冊の課題図書を全て調べてみた話 💖

⏬#読書の秋2020投稿コンテストに入賞するための戦略的な読書感想文の書き方💖

🌻幻冬舎×テレビ東京×note「#コミックエッセイ大賞」
▶︎2020年12月4日(金)23:59まで

✅ライトプラン(企業協賛2点

画像1

🌻お題企画「#心に残ったゲーム」
▶︎2020年12月4日(金)23:59まで

🌻お題企画「#我が家の秘伝レシピ」
▶︎2020年11月29日(日)23:59まで

スタンダードで5点。ライトで2点が開催中。是非参加しましょう!

過去コンテスト開催企業・ブランド 一例​

過去の企業協賛のコンテストを見てみます。

アシックス、味の素冷凍食品、いい部屋ネット(大東建託)、キリンビール、こくみん共済 coop、午後の紅茶(キリンビバレッジ)、土屋鞄製造所、日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム(日本財団)、ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)、freee、マウスコンピューター、ミルボン、明治ブルガリアヨーグルト(明治)、LINE証券、LINE MUSIC 等

過去にコンテストへ協賛した企業の声

参加した企業のコメントがありましたので紹介します。

freee株式会社 コメント

コンテストへ協賛した目的は2つ。「freee」を知ってもらうきっかけにすることとブランディングです。「スモールビジネスを、世界の主役に。」という会社の価値観やミッションをコンテストを通じて伝えたいと考えました。

「#はたらくを自由に」では1万4,000件以上の投稿が集まり、さらにそれがTwitterで拡散されました。私たちがプロモーションで見せるよりも、応募者の方の作品がきっかけになって、私たちの製品を知ってもらう。予想外の議論が生まれたり、未知のところが、ある意味、体験を作る強さ、ユニークさになってクリエイターと一緒に作っている感覚でした。
ミッション自体も社内では浸透していますが、対外的にはあまり出していなかったので、私たちが目指している世界をはじめて見てもらえて、すごく良かったです。

当然企業にもメリットがあるってことです。

コンテストの価値

企業やブランドにとってコンテストは、一般的な広告企画のように商品単体の一方通行ではなく、共感を軸にしたコミュニケーションを図れるもの。

noteのクリエイターともひとつのテーマでつながって、書き手と読み手がじっくり考え、共感の輪や対話が生まれます。

クリエーターも入選すると多くの方に読まれ知名度が上がったり、賞品などはもちろん、企業からの出版依頼や仕事の請負等これからの人生の幅が大きく広がります。

クリーエータの表現活動や日常からくる知見などが投稿される特性を活かして、コンテスト形式で作品を募集して表彰する企画が2015年から行われています。

コンテスト開催の見方

Screenshot_2020-11-10 募集中のお題・コンテスト|note(ノート)

❶左上のnoteを押してタブを出します
❷募集中のタブを選択
❸コンテストの数が出ます

開催期間はひと月程度のものが多いですから積極的に参加して賞品まで貰っちゃいましょう

✅まとめ

✅コンテスト 概要
✅現在開催中のコンテスト
▶︎スタンダードプラン(企業協賛3点)
▶︎スタンダードプラン(出版社合同2点)
▶︎ライトプラン(企業協賛2点)
✅過去にコンテストへ協賛した企業の声
✅コンテストの価値
✅コンテスト開催の見方

コンテストに参加するだけであなたの可能性が大きく広がります。入選することに越したことはありませんが、参加するだけでよいものを書こうと意識が生まれたり、新たなクリエーターとの繋がりが増えたり、プラス要素しかありませんから積極的に参加しましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

noteのPV攻略▶︎note攻略法マガジン
過去の解析記録▶︎note成長記録マガジン
note大学の記録▶︎サークルマガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)
🌸お仕事(私があなたの記事を紹介
🌸サークル(note大学)
🌸プロフィール(noteと共に生きる私)

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

⏬note大学詳細

⏬note大学の生徒のフォロワーがものすごい勢いで増えています

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊