見出し画像

noteで文章が上達する3つのテクニック

文章が上達するには、読書をすればよいと言われますが、たくさん読書をしたからといって、文章が上達するではないです。私も年間200冊ほど本を読みますが、最初はとても苦労しました。

野球の試合を観戦していても、野球が上手くならないのと同じで「観る」と「する」では全く違います。同様に、「読む」と「書く」も違います。

ただ、ある程度の基礎ができている人が読書によって表現力を伸ばすことはできます。自分の悪いところと比較しながら、反復によって伸ばしていくことが出来るからです。

何も意識せず読書だけしても、文章を書く力は身につきません。主述の呼応、副詞の位置、助詞の使い方などの技術は、書くことで獲得するものです。文章を書く技術を磨くには、ひたすら書くしかないのです。

⏬この記事はこんな悩みを持つ方におすすめ
✔ 文章がうまく書けない方
✔ 記事へのスキが少ない方
✔ 文章力を向上させたい方

早速結論です。

noteで文章が上達する3つのテクニックとは
⏬結論
✅1)気に入った文章をメモする
✅2)文字制限を設ける
✅3)人生経験を積む

それでは一つずつ詳しく見ていきます。

✅1)気に入った文章をメモする

文章を上達させる一番の秘訣は、気に入った文章をメモすることです。
読書やnote、新聞のコラムでもよいです。自分が気に入った文章をメモすることによって、自分の語彙力や表現の幅を広げ、文章構成の型などを習得することができます。

もちろん、ただメモするだけでは不十分です。文章力を向上させるためには、具体的なステップを踏みながら活用していくことが重要です。

🌸1)理由を考える
その文章が気に入った理由が、言葉の使い方なのか、表現のうまさなのか、書き手の感性なのか。メモをとった文章をみて、「どこに魅力を感じたのか」「なぜその文章が良いと思ったのか」など、理由を掘り下げて考えましょう。

🌸2)傾向をみる
メモした文章が貯まってくると、そこから一定の傾向がみえてきます。自分の感性と近かったり、好きな文体だったりを、文章から特定することができます。

🌸3) 執筆する
メモから執筆します。ただ、メモした文章はその書き手から生み出されたものですから、そのまま盗用してはいけません。自分自身の書き手としての感性や、物事のとらえ方を頭にいれながら執筆しましょう。良い文章が貯まれば貯まるほど、今後の執筆を手助けしてくれます。

お気に入りのメモの内容を書いていくことで上達は速くなります。たくさん見つけることができれば、文章力は加速的に上達します。ぜひ、行ってみてください。

✅2)文字制限を設ける

文章を上達させる秘訣は、文字制限を設けることです。
noteでは右上に文字数が出る仕様です。例えば、1記事につき1500文字以内と決めてみましょう。
文字数に制限を設けことで、ダラダラと文章が書けなくなり、必然的に無駄な文章を削除できるようになります。この意識する努力が文章を上達させるのです。

文字数の制限は、あまり長くては意味がありません。1記事1,000文字~1,500文字がおすすめです。

✅3)人生経験を積む

文章を上達させる秘訣は、人生経験を積むことです。
言葉は、経験を通じて初めて命が宿ります。経験していないことは、上っ面な表現になってしまうためうまく書けません。
見たこともない景色を表現できないのと同じで、感じたこともない気持ちは表現できません。
経験したことを書くのと、そうでないのとでは、文章の表現力、説得力が違います。
人生経験が豊富な人ほど、言葉の引き出しは多くなります。歳を重ねた作家の作品に心を動かされることが多いのはそのためです。

人生経験を積極的に積んで、言葉の引き出しを増やしていきましょう。文章の上達には完璧な表現もなく、終わりもないのです。

まとめ

✅1)気に入った文章をメモする
✅2)文字制限を設ける
✅3)人生経験を積む

以上、『noteで文章が上達する3つのテクニック』でした!

文章を書く技術を磨くには、ひたすら書くしかありませんが、独りよがりな文章を書いていても上達しません。noteで大切なのは、読みやすさと分かりやすさから生まれる信頼です。
noteで多くの方に読まれるテクニックを知りたい方はこちらから

この記事は無料のnote攻略法マガジンに入っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

note攻略法マガジン

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊