見出し画像

note初心者の間違った書き方|読者を大切にするために必要な5つのこと

note大学で添削をしていますが、今回は、読者を大切にしてほしい思いから記事にしました。

note大学とは『多くの方に読まれるnote』を目指すサークルです。

noteを書いているのは読者のためです。記事を多くの方に読んでもらいたいので公開しています。でも、自分本位に書かれている方がいらっしゃるのも確かです。
※自分のメモだという方がいるなら公開せずに下書きにしておいてください。

今回は、読者を大切にするために必要な5つのことを記載しました。

⏬この記事はこんな悩みを持つ方を対象にしています。
✔ noteのPVが伸びない方
✔ noteのフォロワーが伸びない方
✔ なかなかスキが付かない方

⏬結論
読者を大切にするために必要な5つのこと

1)タイトルだけで言いたいことが分かるようにしよう!
2)伝えたいことを明確にて1記事1結論で書こう!
3)読者に読解力がないのではなく自分の伝え方が悪いと考えよう!
4)完成した文章をチェックする姿勢が読者への思いやりと考えよう!
5)自慢や見下す記事を書くのではなく感謝の気持ちを持って執筆しよう!

それでは、早速解説していきます!

1)タイトルだけで言いたいことが分かるようにしよう!

▶︎タイトルだけで言いたいことが分かるようにしましょう!

タイトルは、読者をどう思っているのかが表れる場所です。読者に対して思いやりを持てる方は、記事の内容や結論をタイトルに織り込みます。
その姿勢は、記事にも表れます。
結果的に、分かりやすい記事作りを心掛けることができますし、感謝の伝わる文章にもなります。

一方、自分本位の方は、引っかけタイトルや扇動タイトルを付けます。
記事も言いたいことを後回しにしますので、何が言いたいのか分かりにくい文章になってしまいます。

🌷どんなに記事を一生懸命書いても、タイトルを見ればクリエーターの心が分かってしまうのです。

2)伝えたいことを明確にて1記事1結論で書こう!

▶︎伝えたいことを明確にて1記事1結論で書きましょう

noteで書くことがないという方がいます。書くことがないのは、伝えたいことがないからです。
伝えたい熱意は読者にも届きます。小手先のネタ集めの方法を学んでも、一時しのぎにしかなりません。

伝えたいものを持っているのかいないのか。これが、読者への最大のギブの精神になります。

逆に思いが強すぎると、多くのことを書きたくなりますが、1つの記事で一つの結論で書くようにしましょう!

🌷伝えたい熱意と分かりやすく伝える姿勢があなたの価値を高めてくれます。

3)読者に読解力がないのではなく自分の伝え方が悪いと考えよう

▶︎読者に読解力がないのではなく自分の伝え方が悪いと考えましょう!

記事のコメント欄から質問やDMなどで問い合わせが来る方は、記事の内容の分かりにくさが原因であることを認識して下さい。

大抵の場合、主語述語はもちろん、具体的な説明が乏しく、論理構成もなっていないことが多いです。

また、論理性や客観性がなく、主観や感情的な文章ばかりになっていると、読者に言いたいことが伝りません。
言葉を手抜きして正しい日本語が書かれていなければ尚更です。

🌷読者から質問されないように、最初から質問を想定して執筆しましょう!

4)完成した文章をチェックする姿勢が読者への思いやりと考えよう!

▶︎完成した文章をチェックする姿勢が読者への思いやりと考えよう!

noteを書いたら即投稿ではなく、一度自分で読んで見ましょう!時間を置いてみたり、別の環境で読むことで新たな間違いを発見することがあります。

読者に気持ちよく読んでもらいたい想いが、チェックする姿勢を自然と作ります。

noteは読者のために書いています。
チェックをしない=思いやりがないとなりますし、読み手がおかしな文章だと感じれば、思いやりがないと読み取られます。

🌷読者は文章を通じて、文字以外からも多くの情報を受け取ることが出来るのです。

5)自慢や見下す記事を書くのではなく感謝の気持ちを持って執筆しよう!

▶︎自慢や見下す記事を書くのではなく感謝の気持ちを持って執筆しましょう!

著名人と会った記事や、豪華なパーティーの様子ばかり書かれている方もいますが、読者に届けたいものを明確にするべきです。

『著名人○○と会った!』ではなく、その人から何を学んだのか。
『パーティでお金を使って楽しかった!』ではなく、そこから読者に何を伝えたいのか。

ただ自慢しても読者には届きません。

また、他人を見下すなんてこともやめましょう!
自分が上とか、私を見て!ではなく、読者に感謝する姿勢を忘れてはいけません。
「知性のない人」「関わらないようにしよう」と判断され、立ち去ってしまいます。

内輪向けに書かれている方もいますが、不特定多数の方が読まれることを常に意識してください

noteの良いところは、口から発する言葉と違い、外に出す前に見直しができることです。投稿前にしっかり文章を見直しましょう!

🌷読者に感謝できずに、こういったことを平気で書く方は、文章を見直す前に、自分自身を見直してください。

✅まとめ

読者を大切にするために必要な5つのこと
1)タイトルだけで言いたいことが分かるようにしよう!
2)伝えたいことを明確にて1記事1結論で書こう!
3)読者に読解力がないのではなく自分の伝え方が悪いと考えよう!
4)完成した文章をチェックする姿勢が読者への思いやりと考えよう!
5)自慢や見下す記事を書くのではなく感謝の気持ちを持って執筆しよう!

訪問者である読者様には最大の敬意を表しましょう。感謝の気持ちを持ちながら伝えたいことを伝えることであなたの価値は上がります。コツコツと地道に信頼を積み上げましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

AmazonKindle出版▶︎👑デビューAmazonランキング10冠達成しました

見出し2

LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちがもうすぐ300人!

note大学お友だち

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます

画像32

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

新お仕事一覧バナー

サイトマップ(私の全記事一覧表)

サイトマップ2

プロフィール(noteと共に生きる私)

ひな姫バナー

note大学

Screenshot_2021-05-26 ひな姫💖(19) 371日5 26💕月間48万PV<全体310万PV>✨フォロバ100←毎朝9時|note

note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑24.mits
👑29.AIロトちゃん
👑34.あめみや
👑35.なん美
👑42.伊藤 静代
👑206.望月俊孝
👑296.あおはるおじさん

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊