見出し画像

Kindleの出版方法|設定してはいけない9つの『避けるべきキーワード』

noteで記事を書いているならkindle出版しましょう。
Kindle出版とは、Amazonが提供しているセルフ出版サービス「KDP(キンドル・ ダイレクト・パブリッシング)」を利用した電子出版のことです。

『出版』というと、とてもお金がかかる思われますが、基本無料でできます。noteも無料・kindleも無料。もっと楽しみましょう。

現在、出版準備中ですが実体験を通しながら、これから記事を積み上げていきます。(kindleに埋め込むLINE公式のシナリオ遷移に大苦戦。みんなやってると思うと、どれだけ頭がいいんだ!と驚愕中。笑)

具体的には、毎週月曜日にkindle出版に関する記事を書いて無料マガジン【kindle攻略法】に入れていきます。これからKindleを始めたい人は、是非一緒に出版活動しましょう!

尚、note大学にもnote×kindleでビジネスを構築しようとkindleキャリアセンターを設立しました。

キャリアセンターひな姫入り(2)

基本的にビジネス向けの施設ですが、メンバーからの質問に対しても回答してきます。今回は、『kindle出版でキーワード設定』を解説していきます。

⏬KDPの登録時に出てくるキーワード設定画面
kindleキャリアセンターでも随時の質問を受け付けています。そこに出てきた、『キーワード欄に何を記載したら良いのか分からない』方に対して、今回は記事を書いています。

Screenshot_2021-05-17 [KDP] 電子書籍の詳細を編集 Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング

⏬この記事はこんな悩みを持つ方を対象にしています。
✔ Kindle出版のキーワード設定ついて知りたい方
✔ Kindle出版のキーワード設定が良く分からない方
✔ kindleで多くの方に検索されたい方

✅設定してはいけない9つの『避けるべきキーワード』
⏬結論
📛1)本の『メタデータ』に示されている情報
📛2)品質に関する主観的な主張
📛3)時間に関する言及
📛4)カテゴリーに含まれるほとんどの商品に共通する情報

📛5)誤字脱字
📛6)スペース、句読点、複数形のゆれ
📛7)その本に関係のない情報
📛8)検索語での引用符の使用
📛9)Amazon プログラムの名称

それでは順番に見ていきます。

✅キーワード設定を利用して本を見つけやすくする

Screenshot_2021-05-17 [KDP] 電子書籍の詳細を編集 Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング

出版した本を Amazon で見つけてもらいやすくするには、本の内容を正確に表し、利用者が検索に使いそうな言葉を反映したキーワードを設定する必要があります。
販売履歴や Amazon ランキングなどの要素に加え、関連キーワードも、本を Amazon の検索上位に表示するための重要な要素となります。
最大で7つしか設定できませんので、しっかり入れましょう!

✅設定してはいけない9つの『避けるべきキーワード』

設定してはいけない『避けるべきキーワード』があります。これらを入れると出版を取り下げられることにもなりますから注意しましょう。

📛1)本の『メタデータ』に示されている情報
▶︎
本の『メタデータ』とは、タイトル・説明文・著者情報などです。メタデータは既に検索対象ですから、7つしかないキーワードに入れるのはやめましょう。効果は2倍になりません。単純にもったいないです。メタデータとキーワードは被らないようにしましょう。

📛2)品質に関する主観的な主張

▶︎品質に関する主観的な主張とは、『どこにも出回っていない本』とか、『過去最高の本』、『読めば絶対に稼げる本』、など、根拠がない上に誇大広告になっているものです。これらを入れると出版を取り下げられますので気をつけましょう。

📛3)時間に関する言及
▶︎新刊・販売中・配信中などの表記は避けましょう。検索キーワードとしてほとんどが該当してしまいますので全く意味を持ちません。

📛4)カテゴリーに含まれるほとんどの商品に共通する情報
▶︎
『本』『書籍』『kindle』など、もはやキーワードではない情報です。

📛5)誤字脱字
▶︎『note』を『noto』、『Twitter』を『Twiter』とか、『稼ぐ』を『稼せぐ』とか。検索されないのは明らかです。

📛6)スペース、句読点、複数形のゆれ
▶︎「100GB」と「100 GB」
数字との間にスペースの有無。スペースや句読点などを入れると、べつものになります。
▶︎「サッカー」と「サッカ。」「サッカー!」など
不要な文字を入れると検索対象にはなりません。
▶︎「brother」 と 「brothers」
複数形のsを付けるか付けないかでも検索対象が変わります。

📛7)その本に関係のない情報
▶︎本の制作に関与していない著者の名前など。宣伝や販売促進を目的とした使用は出版を取り下げられます。

📛8)検索語での引用符の使用
▶︎"complex suspenseful whodunit" と引用符付きで指定した場合は、利用者がこれらの語をすべて入力して検索したときにしか、その本が表示されません。
引用符を付けずに complex suspenseful whodunit と指定すると、これらの単語のいずれかを入力して検索したときにその本が表示されます。「」も同様です。

📛9)Amazon プログラムの名称
▶︎「Kindle Unlimited」、「KDP セレクト」など

✅有効的な5つのキーワードのタイプ

🌸設定 ▶︎植民地時代のアメリカ
🌸登場人物のタイプ▶︎シングルファーザー、退役軍人
🌸登場人物の役割 ▶︎強い女性のリーダー
🌸プロットのテーマ▶︎成長、許し
🌸ストーリーの雰囲気▶︎ディストピア的、心温まる

バランスよく配置しましょう。

✅キーワード設定の3つのコツ

キーワード設定のコツです。

🌸キーワードは文字数の制限がある
▶︎短いフレーズで記載しましょう!

🌸論理的な順序での組み合わせ
▶︎利用者は、「時代小説」 で検索することはあっても、「小説時代」 で検索することはありません。

🌸出版する前に、Amazonで検索すること
▶︎実際に検索してみて表示された結果が適切でなければ変えてみましょう。検索する際にも「検索」フィールドのドロップダウンに表示される候補キーワードも確認しましょう。
ドロップダウンの表示は、読者がよく検索しているキーワードです。

例えばブログで検索してみます。

画像4

色々試しながら、常に読者の立場になり、どのように検索するか考えてみましょう。

🌸キーワードと内容紹介は何度でも変更できる
▶︎何度でも変更できますから売り上げをみて変えていきましょう

✅まとめ

✅キーワード設定を利用して本を見つけやすくする
✅設定してはいけない9つの『避けるべきキーワード』
✅有効的な5つのキーワードのタイプ
✅キーワード設定の3つのコツ

以上、Kindleの出版方法|設定してはいけない9つの『避けるべきキーワード』でした!

キーワードは、Kindle本を検索してもらうために重要な箇所ですからしっかり7つ設定しましょう。避けるべきキーワードを把握して、あなたの書籍に適したキーワードを見つけていきましょう。

note大学ではnoteを楽しむことを前提に、多くの方に読まれることを目指しています。kindleやLINE公式、Twitterなども駆使していますので、やってみたい!しりたい!と言う方は是非note大学へ!現在400名以上が在籍しています。

note大学 光沢あり キランなし(1)

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

note攻略法マガジン

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑24.mits
👑29.AIロトちゃん
👑34.あめみや
👑35.なん美
👑42.伊藤 静代
👑206.望月俊孝
👑296.あおはるおじさん

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

🚨顧問弁護士と契約しています。誹謗中傷はもちろん「名誉棄損罪」「侮辱罪」など権利侵害後、速やかに『氏名・住所・IPアドレス』などの開示請求と損害賠償等の慰謝料請求対応させて頂きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊