見出し画像

淞南のSHOW TIMEはつづく!【立正大淞南野球部】

第105回(2023年)夏の甲子園大会立正大淞南野球部は敗れはしたものの、全力でプレーする姿輝いていました!試合が終わり、メンバーはこれまでの野球人生を振り返り、甲子園での感激を胸にそれぞれの新たな目標に向かって決意を新たにしました!



野球部OBたちの淞南愛!


平成21年(2009年)、甲子園初出場ベスト8を果たした当時のピッチャーで野球部OBの崎田 聖羅(さきた みら)くんは、次のように後輩たちにエールを送ってくれました。

甲子園人生にとって特別。大舞台を楽しんでほしい。そして、その時間をかみしめながら自分たちらしいプレーを存分にしてほしい。

山陰中央新報記事「甲子園の時間かみしめて」より

今回の甲子園期間中に、たくさんの野球部OBが激励に来てくれました!みんな自分のことのように今回の甲子園出場喜び「後輩たちのためにできる限りのことをしてやりたい!」練習のサポートもしてくれました。

汗を流し白球を追った自分たちの青春時代を思い出しながら、チームに寄り添ってくれた野球部OBのみんなありがとう!
深い「淞南愛」
感謝します!


熱闘甲子園の取材!


試合後、テレビ朝日「熱闘甲子園」の取材がありました!
たくさんの高校球児と接してこられた番組MCヒロド 歩美さんが宿舎まで来てくれました。

ヒロド歩美さんと一緒に記念撮影

温かいことばをかけてくれた後、選手たちに「甲子園はどうだった?」と…

甲子園の大観衆の中で野球ができて本当に幸せでした…
アルプスにいる仲間の応援に勇気づけられました…

それぞれ心に強く刻まれたス直な想いがそこにはありました!

その日の夜(8月11日の23:10〜23:40)に放送された番組では、日野 勇吹主将仲の良い弟さんとの兄弟愛「兄から弟へ伝えた夏」として紹介されました。

「(弟さんが)勇吹みたいになりたいと言っていましたが?」

「熱闘甲子園」MC:ヒロド歩美さんインタビュー


憧れは捨てて勝とう!


試合後の太田 充監督の取材談話では「憧れは捨てて勝とう!」という強い思いが語られていました。

勝つつもりでした!広陵中井(哲之)監督やチーム自体を尊敬していますし、目指すべきチームの一つだと思っていますけど、やはり同じ高校生がやってることですから… 
大谷翔平(エンジェルス)選手じゃないですけど、憧れは捨てて勝とうと思っていました!

【氏原英明が見た甲子園:6日目】<SLUGGER>記事より「太田充監督のコメント」

(広陵は)強かったですね。でも、うちとしてはやり切ったという気持ちは強いですかね。前半だけでも競ったゲームができたんで、これは、これまでうちのチームがやってきたことが間違いではなかった選手たちの自信になったと思う。これをにしていきたい!

【氏原英明が見た甲子園:6日目】<SLUGGER>の記事より「太田充監督のコメント」

宿舎では、太田監督から選手たちに感謝と労いのことばがありました。

みんな、甲子園という夢の舞台で野球ができてどうだった?
敗れはしたものの立正大淞南らしい野球が貫けたと思う…
4年前に学校は、新型コロナウイルスの大規模クラスターの危機に遭遇しました。それは学校最大のピンチでした…
その翌年に3年生のみんなは立正大淞南の野球部自ら選んで入学してきてくれた…
まだコロナ禍が続いていた中で、覚悟をもって入学してきてくれた君たちに本当に感謝しています。
そしてコロナ禍以前に戻ったこの105回大会に、多くの人に支えられて来ることができました。
親御さんや家族、先生方、友達や仲間、そして野球部OBをはじめ応援してくれたみんなに感謝しよう…
多くの人たちのおかげで甲子園でプレーできたことは、消えることのない大きな財産になったと思う…
今度は君たちが誰かを支える番だ…
今日という日を忘れず、これからの人生たくさんの人を支えられる人になってほしい…
みんな本当にありがとう!

甲子園での戦いを終えたみんなの顔は、晴れ晴れとしていて充実感に満ちていました。


母校に凱旋!


翌日、選手たちは学校に帰ってきました。
出迎えた北村 直樹校長から一人ひとりに出場記念タオルが渡され感謝と労いのことばがかけられました。

甲子園の大観衆の中で島根県代表として躍動する君たちの姿アルプススタンドに集まった応援団の誰もが歓喜感動しました!
たくさんの卒業生地域の方からも君たちの姿に感激「勇気と希望をもらった!」という声をいただきました。
高校球児ほんの一握りしか行くことのできない甲子園プレーできたことは人生の大きな宝物になったと思います。
本当によくやった!たくさんの感動をありがとう!

そして夢の舞台の続きは、後輩たちへと引き継がれていきます。
立正大淞南野球部飽くなき挑戦は続く…

全校生徒エールを送り続けます!
これからも淞南のSHOW TIMEを見せてくれ!
ガンバレ野球部!

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南公式フェイスブックはこちら⏬>

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?