見出し画像

noteは楽しい

おはようございます。

みやけたくや(@pppiano414)です。

もう木曜日です・・・ついさっきまで三連休だったような気がするのですが・・・社会人になると本当に時間がたつのが早いですね。

今週末も三連休ですが、今週の土曜日は出勤日なので普通の週末になります。三連休の方は先週同様に楽しんでくださいね!

今日はnoteを書き続け方について書いていこうと思います!

画像1

1.思いつきで140日以上連続投稿

今年から社会人になり、GWが10連休だったので途中でnoteを書いてみようと思いついたことがnoteを書き始めたきっかけです。

最初の方は本当に読み手のことを考えず、書きたいことをただ書く、言うならば考えたことや思いついたことのメモといった意味が強かったように思います。本当にnoteを取るように。

いつもいろいろなことは思いつくのですが、そこまで長く続かないので今回も「1か月続いたらいいな・・・」くらいで始めたのですが、今日で144日連続投稿を更新しました!

ここまで続けられるのは読んでくれる方がいてくれるということももちろんありますが、自分の考えていることと社会の意見(読み手)とのギャップを知ることができます。

こういったことは受けがいいな、これはあまり読まれないな、読まれているけど、スキが付かないななど・・・

いろいろと考えることがあるので、自分の意見を考え直す機会にもなります。これにハマってしまうと、知らない間に毎日大体同じ時間にnoteを開いて記事を書くようになりました(笑)

最初の方でよく読まれた、人気があった記事はこの2つですね。

プログラミングに興味がある方ならやはり、Hello,Worldと書いてあると読みたくなりませんか?

それがこういったタイトルを付けた理由でもあります(笑)

内容的にも、ぼくが未経験エンジニアとしてようやく1か月ほど経過したときの心境を書いていますね。

今見返しても、

たった1か月でこんな記事よく書いたな(笑)という感じですが(笑)


その下は、音大卒でエンジニア、IT業界へという記事です。

音大や芸大に行っても卒業後が見えないという方も多くいらっしゃると思いますが、ぼくのような例もあるということを知ってほしくて書きました。

音大の知識はプログラミング自体には関係が全くないですが、演奏会の運営の仕方や打ち合わせの仕方などはどの職種にも通ずるところがあると思っています。

フリーランスのようなものですからね、芸術家って。

そういった勉強が学校でできたのはよかったなと思っています。

その後はあまり大当たりといった記事はなかったのですが、ちょっと前のこの記事はたくさんの方からスキをいただきました。

記事の中でも書いていますが、どんな環境でも仕事ができるように、気持ちや体調を整えることが今後は大切になってくると思います。

大好きな玉置浩二さんはどんな場所でも作曲ができるそうです!

今後はリモートワークや在宅ワークが増えてくると思うので、場所にとらわれず、自分でやる気をコントロールしていくことが大切だと思います。

最近で言うと、#こんな社会だったらいいなに参加し、日本財団のnoteでこちらの記事が紹介されていました。単純に嬉しかったです。

言いたいことは言う、そこで生まれる衝突を避けていては、お互いに成長できないと思うので、どんどんぶつかって話し合っていきましょう!

紹介されたからどうこうというわけではないですが、こういった企画に参加して、今以上にたくさんの人に知ってもらうにはいいチャンスになるなと思いました。今後も、おもしろそうな企画があればどんどん参加していこうと思います!

画像2

2.まとめ

noteの書き方や、続け方って本当に人それぞれだと思います。

ぼくのように毎日投稿するもよし、週末更新するもよし、思いついたときに投稿するもよし、人それぞれです。

勘違いしないでほしいのは、毎日投稿が真面目とか、不定期更新が不真面目とかそういうことではなくて、何より書くことが、世の中に自分の作品だったり、思いを発信していこうとする気持ちが大切です。

ぼくも暇なときはいろいろなクリエイターさんのnoteを拝見させていただいています。

文章の書き方や構成など、勉強になることも多いので、これからもいろいろと探していこうと思っています!


今日は、今までのまとめのような記事にしてみました。

記事内の過去の記事も興味があれば読んでみてください!

では、また明日!

画像3

☆☆☆

読んでいただきありがとうございます。

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

❤️&フォローをお願いします!

noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

また、お願いばかりですが...

Twitterの方も頑張っていますので…

Twitterのフォローもお願いします!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・