見出し画像

2024年オンライン販売のトレンドTOP10 比較してみた

オンラインショップを開く時、この製品で勝負する!といった具体的な商品をすでに用意している場合は、あとはその商品をどうマーケティングしていくか、です。

でも、まだ売る商品を決めていない、どんな商品を売ろうか悩んでいるのなら、今日のコラムは必読です!

中米発の経済マガジン「E&N」が、昨年の売上データを分析し、今年世界レベルでオンライン販売が予想される商品トップ10を報告しました。

あれ?
だけどこの手のトピックは、今年の年明け1月にすでに様々な経済紙やECプラットフォームが予想合戦していたはず…。

というわけで、今日は3月15日に発表された「E&N」の2024年販売トレンド予想トップ10と共に、奇しくも1月16日同日にリリースされたShopifyとAlibaba.comの2024年販売トレンド予想トップ10を紹介します。

1月と3月の予想なので、もしかしたら(海外の)たった第一四半期にそれほどの変化はないかもしれません。

しかし方や経済マガジン、方や世界スケールで大手のECプラットフォーム2社による予想ですから、それぞれ独自の視点があるはずです。

今年何を売ったら成功するか?
ぜひ参考にしていただければと思います。



まずはじめに「E&N」の記事から見ていきましょう。

2024年、世界レベルでオンライン販売される商品のトップ10はこれだ

世界のEコマース市場は、今年までに6兆3000億米ドルを突破すると予測されている。

世界のEコマース市場は2024年までに6兆3,000億米ドルを超えると予測されており、この有利な市場を開拓することは不可欠である。

刻々と変化する市場において、時代の先端を行くことは極めて重要です

と、ZenShieldのチーフ・マーケティング・オフィサー、Larry Pageは言う。

市場の需要、配送ロジスティクス、競争、規制上の制約を考慮した上で、2024年にオンラインで販売される商品のトップ10を紹介する。

1. セーター
セーター類は、さまざまな場面や季節にシームレスに対応し、ワードローブの定番となるもので、市場規模は2023年の1,001億米ドルから2030年には1,948億8,000万米ドルに拡大すると予測されている。

2. ハイウエストレギンス
2023年から2030年までの年平均成長率(CAGR)が8.6%になると予測される市場において、ハイウエストレギンスは際立っている。アスレジャーがライフスタイルになるにつれ、快適さとスタイルを兼ね備えたこれらのレギンスは、有利な販売商品として浮上する。

3. ワイヤレス充電ドック
ワイヤレス充電市場は、2023年の258億7,000万米ドルから2030年には1,290億2,000万米ドルに成長し、年平均成長率は25.8%に達すると予想されている。

4. ビデオゲーム
ビデオゲーム業界の2024年の評価額は1,593億米ドルと予測され、有利な電子商取引企業として位置づけられている。技術の進歩とゲーム文化の高まりに後押しされ、オンライン小売業者は、大きな成長の可能性を秘めた巨大市場に参入するチャンスを手にしている。

5. 個人向けペット用品
ペット産業は2023年の3,200億米ドルから2030年には推定5,000億米ドルに成長すると予想されており、パーソナライズされたペット用品は2024年に販売される有望なアイテムである。

6. エコフレンドリー・ビューティー製品
2023年に205億米ドルと評価された世界のオーガニック化粧品市場は、2033年には337億米ドルに達すると予想される。

7. ヴィンテージ装飾品
在宅ワーク環境の台頭と、ポスト・パンデミックと呼ばれる家庭の美意識の高まりが、ヴィンテージ・ホーム・デコレーションの成長を後押ししている。2018年から2025年にかけて70%の成長が見込まれる中古家具市場は、ヴィンテージ品や委託品の需要が高まっていることを示している。

8. DIYキット
DIYプロジェクトの人気、特に住宅所有者の間で、DIYキットは2024年にオンラインで販売可能な商品として位置づけられる。DIYホームセンター市場は2022年から2028年にかけて年平均成長率11.4%で成長すると予測されており、Eコマース販売者は創造的かつ実用的な取り組みの傾向を利用することができる。

9. スマートキッチン家電
自動化の時代を迎え、プログラム可能なオーブンやスロークッカーなど、スマートキッチン家電の需要が高まると予想される。こうした家電製品の世界市場は、2023年から2030年までの年平均成長率が18.3%になると予想されており、Eコマースでの付加価値商品となっている。

10. 壁掛けアート
ポスター、キャンバス・プリント、名言、さまざまな形のアートなど、創造的志向の強い人々にとって、ウォールアートは有利な機会を提供する。2023年に610億4,000万米ドルと評価された世界のウォールアート市場は、2030年には977億9,000万米ドルに達すると予想されており、Eコマース企業にとって有望な商品カテゴリーとなっている。

Source:Estos son los diez productos más vendidos en línea en 2024 a nivel mundial(E&N)

Shopifyが予想するトレンドトップ10

次はShopifyの予想を見ていきましょう。

参考にした元記事ではトップ20を発表していますが、今回は数を合わせるためトップ10まで抜粋しました。
また元記事では昨年のGoogle検索数なども分析されています。
世界175か国以上の100万以上の店舗(2020年時点)を抱えるECプラットフォームを運営しているShopifyだからこそ把握できる購入者の購買行動など、かなり踏み込んだ情報も満載です。
本章の最後に元記事のリンクを紹介していますので、気になる方は当コラムを読んだ後(笑)、ぜひ読みにいってみてください。


オンラインで販売する10のトレンド製品とアイテム(2024)

1. ビタミンとサプリメント
昨年、米国のShopify商人の売上チャートのトップを飾ったのはビタミンとサプリメントだった。ビタミンCや亜鉛カプセルのような基本的な免疫力向上剤から、ジムのパフォーマンスを高めるプレワークアウト製剤まで、あらゆる病気に対応するサプリメントがある。

「メラトニン・グミ」のような睡眠補助食品に関するGoogle検索はこの1年で増加し、「マグネシウム・スプレー 効果」の検索が300%増加したことは、サプリメントを日常生活に取り入れる新しい方法への関心が高まっていることを示している。

2. スキンケア
スキンケア製品もまた、幅広い市場にアピールするトレンドのカテゴリーである。セルフケアの時代において、クレンジング、保湿剤、美容液、マスクは、今やあらゆる年齢と性別に関係するものとなっている。

高品質な成分と、医療倫理、持続可能性、無添加を組み合わせたスキンケア製品への消費者の関心は高まり続けている。ヒアルロン酸美容液」、「ビーガンスキンケア」、「レチノール」など、スキンケアのトレンドに関する検索はすべて増加傾向にある。

3. 化粧品
メイクアップは常にトレンド商品であり、新しいツールやテクニックが常に業界を刷新している。

昨年は、リップステインがトレンド商品リストのトップとなり、月間平均検索数はやや減少しているものの、2022年半ばからの一貫した検索関心から、この化粧品アイテムは2024年もトレンドであり続けることが予想される。

4. コート・ジャケット
コートやジャケットの需要は、季節の変化、ファッショントレンドの進化、そしてアウトドア活動への関心の高まりによって牽引されている。アウトドア衣料品市場は2027年までに450億ドル以上の規模に成長すると予測されており、この製品カテゴリーは長い冒険の旅に出ることになる。

5. 自転車
Eバイクはサイクリング界に革命をもたらしている。このパワーアシスト付き二輪車は、坂道でも通勤を楽にし、サイクリングのメリットをより多くの人々に広げている。

Eバイクへの関心は過去5年間で高まり、検索数は毎年夏に最高値を更新している。試算によると、2030年まで年率10%のペースで販売台数が伸び、7700万台以上のEバイクが道路を走るようになるという。

6. 画材・工芸品
COVID-19のパンデミックで人気が急上昇した後、絵画キットのような美術工芸活動が再びトレンドになっている。「かぎ針編みキット」というキーワードは現在月間14,000回、「陶芸粘土」は月間4,400回検索されている。

7. 飲料用品
断熱タンブラーに乾杯しよう。Stanley Quencherのようなバイラルモデルに後押しされたこのオーバーサイズのカップは、ストローやオーバーエンジニアリング構造のような広告に適した機能を備えており、文字通りのトレンド商品のヘビー級となっている。

実用的で環境に優しい水分補給補助器具として、タンブラーは2028年までに19億ドルを生み出し、年平均8.8%の成長を遂げると予測されている。

ドリンクウェアのもうひとつのタイプであるショットグラスも、昨年は売れ筋商品として注目を集めた。これらは年間を通じて関連性のある、出荷可能性の高い商品だ。

8. 香水・コロン
フレグランス業界は転換期を迎えている。消費者は、大衆的で性別にとらわれないフレグランスから、アンドロジナスなプレミアム、ナチュラル、個性的な香りへと移行している。

9. ワイン
今日のワイン市場は、ヴィンテージの赤ワインや有名なブドウ畑のものだけでなく、消費者はオーガニックワインや自然派ワイン、未発見の産地のボトルなど、新しくて手に入りやすい商品に関心を寄せている。また、ブレンドについて調べたり、生産者から直接ワインを購入したりする革新的な方法を求めている。

10. 靴下
靴下はシンプルで日常的なアイテムのように思えるかもしれないが、Eコマースブランドにとっては常に収益性の高い選択肢となっている。メリノウールのような人気の新素材であろうと、お気に入りのポップカルチャーのアイコンをストッキングの形で見せびらかすチャンスであろうと、靴下の需要は無限のバリエーションの可能性に支えられている。

Source:20 Trending Products and Things To Sell Online (2024)(Shopify)

Alibaba.comが予想するトレンドトップ10

越境ECビジネスをおこなう上で、中国のECマーケットの情報も注目すべきポイントです。
今回はアリババグループのAlibaba.comが予想するトップ10を抜粋しました。

元記事では、それぞれのアイテムをさらに種類やタイプに分けて詳細に説明しているため、アイテムのさらなる絞り込みにも役立ちそうです。
また、トレンドの調べ方も親切に紹介されていて一読の価値アリなので、章末のリンクからぜひ元記事も読んでみてください。


2024年オンライン販売トレンド商品トップ10

1. USB充電器
市場: 世界のUSB充電器市場は、2023年には約290億3000万米ドルと評価され、2024年から2032年にかけて年平均成長率6.8%で成長し、2032年には約524億7000万米ドルに達すると予測されている。

この市場拡大の背景には、スマートフォンやその他の電子機器に対する需要の増加と、スマートフォンやUSB充電器の多様化がある。

2. フェイスクリーム&ローション
フェイスクリーム市場は大幅な成長を遂げており、その金額は2023年の162.3億ドルから2024年には178.8億ドルに増加し、年平均成長率は10.1%を記録すると予測されている。

成長の要因は、スキンケア意識の高まり、高齢化、美容とウェルネスのトレンドの浸透、多様な小売流通チャネルなどである。同市場は今後も上昇基調を続け、2028年には262億4,000万ドルに達すると予想され、その原動力はカスタマイズ化、天然成分への需要、持続可能性、男性用スキンケア製品への注目である。天然成分やオーガニックのフェイスクリームへの嗜好の高まりも、合成成分に代わるものを求める消費者の大きな原動力となっている。

3. 電動歯ブラシ
電動歯ブラシ市場は著しい成長を遂げており、その金額は2018年の25億米ドルから2024年にはそれ以上の数字に拡大すると予測され、安定したCAGRを示している。

この市場を牽引する主な要因としては、世界中で数十億人が罹患している虫歯などの世界的な口腔疾患の増加や、米国歯科医師会やWHOなどの団体による口腔衛生促進への取り組みが挙げられる。さらに、不十分な歯磨きの習慣につながるライフスタイルの変化により、効果的な歯ブラシが必要とされ、電動歯ブラシの需要が高まっている。

4. ヘッドフォン
イヤホンとヘッドホンの世界市場はダイナミックな成長を遂げており、その評価額は2022年の353.5億米ドルから2028年には906.0億米ドルに拡大すると予想されている。この急成長は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)17.0%に相当する。

市場の拡大は、音楽、エンターテインメント、スポーツ、フィットネス、ゲーム、VR(仮想現実)アプリケーションに対する需要の高まりが後押ししている。この成長は、音質、ノイズキャンセリング、ワイヤレス接続の技術的進歩によってさらに促進され、幅広い消費者の嗜好やライフスタイルに対応している。

5. 録音用マイク
録音用マイクロフォン市場は大幅な成長を遂げており、その市場規模は2023年の24億5400万ドルから2028年には35億2600万ドルに増加し、CAGRは7.5%を記録すると予測されている。

録音用マイクロフォン市場の成長は、ノイズキャンセリングや高忠実度オーディオキャプチャといったオーディオ技術の進歩、インテリジェントホームオートメーションや音声制御システムのトレンドの高まりといった要因に起因している。また、音声入力や音声認識にマイクロホンが不可欠な家電製品の需要増加も、市場拡大に拍車をかけている。

6. ベビーカー
市場 世界のベビーカー市場は著しい成長を遂げており、その評価額は2021年の19億9630万ドルから2031年には34億9050万ドルになると予測されている。この成長軌道は、予測期間中の安定したCAGR 5.7%に相当する。

ベビーカー市場の拡大は、ミレニアル世代やベビーブーマー世代における外出傾向の高まりが、移動に便利なベビーカーの需要増につながっているなどの要因によって推進されている。さらに、ひとり親家庭や核家族世帯の増加、高級ベビーケア製品への出費意欲が市場の成長をさらに刺激している。

7. 女性用スプレー香水
スプレー式女性用香水市場は顕著な成長を遂げており、その市場規模は2022年の508億5,000万ドルから2030年にはそれ以上の規模になると予測され、年平均成長率(CAGR)は5.9%を示す。

女性用香水市場の成長は主に、パーソナルケアのトレンドの高まり、生活水準の向上、プレミアムで高級なフレグランスへの消費支出の増加といった要因によるものである。また、消費者がより健康的で持続可能な選択肢を求めるため、天然成分をベースとした香水製品に対する需要が世界的に高まっていることも、市場の影響を受けている。さらに、カスタマイズされたフレグランスのトレンドが市場の成長を後押ししており、業界拡大の大きなチャンスとなっている。

8. 防水ワイヤレスイヤホン
防水ワイヤレスイヤホン市場は大幅な成長を遂げており、2024年から2030年までの予測期間においてCAGR 17.6%で現在の値から上昇すると予測されている。

防水ワイヤレスイヤホン市場の成長は、ポータブルで耐久性のあるオーディオ機器に対する需要の高まり、Bluetooth技術の進歩、ワイヤレスオーディオソリューションの人気の高まりなどの要因に起因している。また、主要な市場プレーヤーによる継続的な技術革新と製品開発とともに、防水機能が強く求められるアウトドアやフィットネス活動のトレンドが高まっていることも市場を牽引している。

9. リュック型大型おむつバッグ
バックパック型大型おむつバッグ市場は着実な成長を遂げており、その金額は2018年の6億5,480万ドルから2025年にはそれ以上の数値に上昇し、CAGR 2.9%を記録すると予測されている。

バックパック型大型おむつバッグ市場の成長は、これらのバッグが赤ちゃんのユーティリティ製品の持ち運びや収納に便利であることや、整理された軽い荷物を求める両親の傾向が強まっていることなどの要因によるものである。さらに、キャンプやピクニックのような屋外レクリエーション活動に参加することが多い現代の親のニーズに応える、製品デザインと容量の革新が市場を牽引している。

10. ビニールヒートトレース
ビニールヒートトレース市場は顕著な成長を遂げており、その金額は2021年の1億3,430万米ドルから2031年には2億9,640万米ドルに増加し、年平均成長率(CAGR)は4.6%を記録すると予測されている。

ビニールヒートトレース市場の成長は、主に熱転写技術の効率性と汎用性に起因しており、繊維産業、消費財パッケージング、その他の分野での用途にますます好まれている。市場はさらに、技術の進歩、パーソナライズされたスタイリッシュな衣服に対する消費者の支出、環境に優しい熱転写材料を使用する傾向の高まりによって牽引されている。

Source:Top 10 Trending Products To Sell Online 2024(Alibaba.com)

おわりに

トップ10を3つも紹介しましたので長丁場になりましたが、いかがでしたか。

例えばパンデミックの時は、マスクの需要が世界的に急激に高まったため、一大ブームのようにマスクが売れました。

マスクのような一時的の爆発的な需要は例外として、今回紹介したそれぞれのトップ10は、2024年の1年間に限らず、例えば4年後、6年後…と、長期の見通しを含めて割り出された製品も多く紹介されています。
そのため、ECビジネスを長期的に検討する上でも大いに活用できます。

個人的な総評として、充電器やイヤホン、ヘッドホンなど、ハイテク機器(スマートフォンやパソコン、オーディオ器機)の周辺機器関連、また化粧品やスキンケア製品などは、当然のランクインだろうと納得しました。

ここで目から鱗だったのが、スマートキッチン家電。
たしかに最近の家電は、キッチン家電に限らずエアコンなどもスマートフォンで家の外からでも操作できるスマート家電が増えています。
我が家のオーブンレンジにもスマートフォンから操作できる機能があります。(操作したことはありませんが…笑。)

今後はインターネットを使って操作する家電の需要も高まると予想されます。
また、ここ最近の環境問題への関心から、天然成分に由来する製品も今後ますます需要が高まるでしょう。

それから、それぞれのトップ10には興味深い製品のランクインもありましたね。

ペット用品やワイン、香水類のランクインは、大衆向けから個々へ向けたオリジナル性を求める購入者の増加が浮き彫りになってきたと言えます。

さらにDIYや工芸キット、ビンテージ家具や装飾品がトレンドとしてランクインしているのは、SDGsの精神が個人にも浸透してきた表れでしょうか。

あなたのオンラインショップで販売したい商品は絞り込めましたか?
それともたくさんあってますます悩む結果になってしまいましたか?


📣INFORMACIÓN
Sachiがお届けする越境ECコラムは、こちらの📖マガジン📖からまとめて一気に読めます。海外の最新ECニュースをぜひCheck it out!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?