収集

155

天理教の組織が絶対に変われない、たった一つの理由

①導入

このnoteのアンサーnoteです。

ちなみに、はかせさんが書いたこのnoteは、読み終わってから、すぐにうちのカミさんに勧めてしまったくらい個人的には素晴らしい内容だと思っています。

まだ、はかせさんのnoteを読んでない人は、ぜひ先に読んでください。

ちょっと長いけどね。

😝

で、私のアンサーです。

天理教の組織は変われません。

その確率は100%です。

--- �

もっとみる
ありがとうございます!
15

天理教の組織が絶対に変わる、たった一つの理由

①導入

さて、またまたセンセーショナルなタイトルで、皆さんをここにお呼びしてしまいました。

しかし、今からお話しするのは、衝撃的ではありますが、紛れもない真実です。

これから、天理教の組織は必ず変わります。

その確率は100%です。

なぜそんなことを言えるのか?

お話します。

本当はホワイトボードなどを使って図解しながら話した方が分かりやすい話なので、このnoteだけでは少し分かりに

もっとみる

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第六檄「よき航海をゆけ」

 はい。この講義も、そろそろ終わりに近づいてまいりました。
 1時間半くらい経ちましたかね。
 最後のスライドに行く前に、ちょっとここで質疑の時間を取りたいと思います。僕が一気にしゃべったんで、みなさん、ボワーンみたいな感じになっていると思いますが(笑)、もうちょっと普通の話をしたいっていうこともあるでしょうから、質問をいただければ、いくつかお答えいたします。
 手を挙げていただければ、係の人がす

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
545

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第五檄「人生は『3勝97敗』のゲームだ」

 はい。では次のスライドいきましょう。
 リーダー論を少し。
「なぜ日本にはリーダーが育たないのか?」
 こういった議論を昔からよく見かけますが、これは問い方が間違っているんだと思いますね。
 この問いが前提としているリーダーって、要は「カリスマ」のことなんですよ。誰か自分の代わりに世の中を良くしてくれる救世主、ジョブズみたいな巨大なリーダーを求めているわけです。
 そうじゃなくて、今は、「どうす

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
371

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第四檄「交渉は『情報戦』」

 ちょっと10分間のトイレ休憩を挟みましたが、ここからは少し趣向を変えて、しばらく「交渉」の話をしたいと思います。
『武器としての交渉思考』という本を出したばかりだからその宣伝がしたいというわけじゃなくて……、何度も言うように本の売上というのは僕にはあまり関係がありませんので、とにかくパラダイムシフトを起こす可能性のあるみなさん方にですね、今日はちょっとした武器を持ち帰っていってもらいたいと思って

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
374

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第三檄「世界を変える『学派』をつくれ」

 では、ここにいるみなさんが猿から人間になって、一人ひとりが個人として正しく物事を決められるようになったり、言葉を磨いていければ、それだけで世界が良くなって「はい、メデタシメデタシ」となるかといえば、残念ながら現実は、そうはうまくいかないんですね。
 なぜなら、就職とか結婚とか、人生に関する問題のほとんどは個人や個人間だけで決められるんですけど、社会に関する問題は、集合的な意思決定というのが避けら

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
459

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第二檄「最重要の学問は『言葉』である」

 この講義のテーマは、「次世代の君たちはどう生きるか」ということで、僕が思っていることをどんどん言っていきます。
 はい、つぎです。
 みなさん、『アメリカン・マインドの終焉』という本、ご存じですか?
 この場には10代と20代しかいないので、知ってるはずがないんですよ。知ってるとしたら、その人はかなり変わった人だと思うんですね。
 なぜかというとその本は、みなさんがまだ生まれてないか幼児だった1

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
777

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第一檄「人のふりした猿にはなるな」

本講義は、去る2012年6月30日、東京大学の伊藤謝恩ホールにて行われたものである。生徒の参加資格を29歳以下に限定、約300人の10代・20代が全国から集結した。

 はい、瀧本です。
 とくに今日は自己紹介する必要もないと思うので、バーッと進めますね。
 僕は話すのがちょっと速すぎるようで、よく通訳が必要とか言われるんですが(笑)、ここに集まったみなさんは頭も良いかと思うので、京大の授業でいつ

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
3184

【1日限定無料】瀧本哲史ゲリラナイト -- 2020年6月30日火曜の19時からは、「伝説の東大講義」をみんなで聴こう!(※イベントは終了しました)

東大講義の中でもたびたび言及されていた、瀧本哲史さんの投資先企業「オトバンク」。今回、瀧本さん最後の著作になるであろう『2020年6月30日にまたここで会おう』を若い世代に広げていくために、全社一丸となって、最高のオーディオブックを制作していただきました。

6月30日の発売を記念して、そして「再集結の日」を盛り上げるために、その完成したばかりのオーディオブックをみんなで聴く特別ライブ配信イベント

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
178

「ピア・プレッシャー」の文化こそ、 先生が遺してくれた一番の財産です。 -- 瀧本哲史の「遺伝子」を継げ #1

京都大学で「起業論」「交渉論」などの授業を担当し、No. 1若手人気教官だった瀧本哲史氏。学生たちと共に自主ゼミである「瀧本ゼミ」を立ち上げ、企業分析を通して、意思決定を先導する人間を育てようとしていた。瀧本さんが亡くなったいまも、瀧本ゼミは京都、東京の2拠点で、遺志を継ぐ学生たちによって運営されている。

ーーゼミ生や投資先、講義参加者など、瀧本さんと関わりのあった若者(ゲリラ)たちに話を聞く「

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
123