ほこりまみれの信仰者こーせー / 天理教note

家は天理教だけど、天理教のことはあまり詳しくない若者に向けて、天理教の教理を僕視点から書いていきます。 専門的に学んだ訳ではないので、おかしい所があればご指摘下さい。 No.200まで(ほぼ)毎日更新してました! NO.200以降は週一以上の頻度で更新してます!
固定された記事

1.そもそも天理教とはどんな宗教か?

天理教をわかりやすく解説できない問題 「天理教って一体どんな宗教なんですか?」 天理教未信者の人にとっては、当たり前のように出てくる質問ですが、実は天理教の信仰…

230.心を変えるとは

はじめに 「心を変える」とは一体どういうことなのか、最近ぼんやりと見えてきたことを、書きたいと思います。 「心」ではなく「環境や行動」を変えようとしてしまう 自…

229.愛町分教会初代会長 関根豊松氏に学ぶ お金の扱い方・使い方

はじめに 天理教関連本でお供えについては書かれているものと比べて、お金自体の扱い方について書かれているものは中々見かけません。  そんな中、愛町分教会初代会長関…

228.夫婦別姓問題について 天理教的思案

はじめに 以前こういうツイートをしました。 僕自身が他宗教の人と関わったり、実際に他宗教の人と関わっている人の話を聞くと、 「キリスト教ではこう考えます」 「浄土…

227.酒に例えて話する/不味いウィスキーを作れ

※注意 今回の記事はウィスキーの知識がまるで無い方には、全く意味の分からない内容になってますので、あらかじめご了承ください。 はじめに NHK連続テレビ小説マッサン…

226.教祖御在世当時の布教に学ぶ(宮森与三郎談)

はじめに 「みちのとも 大正3年1月号」に「二十年前の回顧」と題して宮森与三郎氏の思い出が掲載されています。 短い文章ですが、その中に教祖御在世当時、どのように布…