見出し画像

修養科潜伏日記 89日目 完結編

5時25分起床。

【スケジュール】

午前:御霊祭
午後:修了式


修養科を修了して一ヶ月が経過しましたが、引っ越しや新しい環境での生活(大教会青年)で忙しく、中々noteを書く暇がありませんでした。

しかし、一ヶ月以上書かないでいると色々と忘れてしまいそうなので、そろそろ頑張って完結編を書きたいと思います。


御霊祭参拝


午前中は御霊祭の参拝です。

うちの子とクラスメイトの子を抱えて、子守をしながらの参拝になりました。

三ヶ月間ふりかけを配ってきた子供達なので、可愛さもひとしおです。

ぐずらないように、妻が暇つぶし道具を沢山準備していたので準備も完璧でしたが、ボールペンでお絵描きしてたら畳にはみ出ちゃったのは内緒です。
(※全力で消しました)


修了式


午後2時からの修了式は、
内統領・教養室長のお話を聞き、
修養科生代表の答辞があり、
修了証を戴きました。

その後、神殿に移動してお礼参拝です。

神殿でのお礼参拝中にゲリラ豪雨が降ってきました。

この豪雨が半端ない勢いだったので、皆んな詰所の方に車で迎えに来てもらうことに。
別れを惜しむ間も無く流れ解散です。

少し寂しい気もしましたが、ある世話掛の方が
「973期はゲリラ豪雨でも無かったら、ずっと解散しなかったと思うよ」
と言っていたと聞き、
「じゃあ流れ解散でも仕方ないな」
と納得しました。
(僕はチョロいです笑)

修養科の感想


最後に修養科で過ごした3ヶ月間を通して感じた事を書きたいと思います。

3ヶ月間はアッという間でした。

「最中は長く感じたが、過ぎてみたらあっという間」
ではなく、
1ヶ月目から超スピードで時間が溶けていきました。

これは僕が子連れで修養科に入ったからという理由も大きいと思いますが、本当に最初から最後まで一瞬で過ぎていきました。

それだけ中身が濃く、時間を持て余す事はほぼ無かったです。
(毎日日記を書いていたせいも多分にありますが…)


ーーーーーーー


そんな修養科の良かった所は沢山あります。その中で僕が一番良かったと思った事は、

色んな人と「同じ世界を生きれる事」です。


「同じ世界を生きる」とは

同じ生活リズムで
おつとめをし、
ご飯を食べ、
ひのきしんを行い、
勉強をする。

そして空いた時間には、
回廊拭きをしたり、
ラーメンを食べにいったり、
コンビニにアイスを買いに行ったりする。

こういった、
「非言語的な体験(前提)の共有が出来ること」

これが、何より大きな経験だったと思います。

「同じ世界を生きる事」が困難になってきた現代で、修養科は本当に稀有な場所です。

「年齢」も
「出身地」も
「仕事」も
「趣味」も
全部バラバラで、普通に過ごしていたら絶対に関わることのない人達と共に過ごす。

3ヶ月間もの期間。

この得難い経験は、言葉で説明するのが難しいので「体験してください」としか言いようがないのが残念です。


また逆に言うと「同じ世界に入れない人」は、
修養科を苦痛に感じるかもしれません。

例えば、
テーマパークに遊びに行った場合、
「全力で遊ぶ子供」と「一歩引いてみる大人」
とでは満足度が違います。

ただ3ヶ月の内に猜疑心を捨てることができなくても、それはそれで別の得るものはあるかと思います。

それだけのパワーが修養科の3ヶ月に詰まっていますので、もし悩んでいる方かいれば、とりあえず入学してみたらいいんじゃないでしょうか。


ということで、これをもちまして修養科潜伏日記を終わりたいと思います。

最後は更新が大幅に遅れてしまいましたが、最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

また通常更新を再開していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


おまけタイム


どーも!新生活にもそろそろ慣れてきた男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

昨日、大教会青年が始まってから初めて「外食」に出かけました。

とりあえず「うどん」でも食べようと思ったのですが、昼しかやっていなかったので、近所にあるラーメン屋にいきました。


そしてそのラーメンのクオリティーの低さに愕然としました。

天理ではありえないクオリティーのラーメンが700円で売っていました。
(300円ならギリ許せるレベルのラーメンです)

お店の壁に貼ってあったイラストがこちらです↓


この絵と同じくらいのクオリティーのラーメンでした…

ウキウキ気分で出かけたのに、店を出て車に乗り込んだ時に、悲しさと涙が込み上げてきました。

久しぶりの貴重な外食だったのに………


大教会青年が始まって、間違いなく一番悲しかったです。

今の時代、どのラーメン屋も美味しいと信じていた自分をぶん殴ってやりたいです。

高知県土佐市には美味しいラーメン屋は存在しないと、大教会の人にも教えて貰いました。

ラーメン屋を開こうと考えている方がいましたら、ぜひ高知県土佐市で開業してください。

ライバルもいません。
100%流行ります。

よろしくお願いします。


本日も最後までよんでいただきありがとうございました!


ほな!

ふりかけチャレンジ応援おねがいします


後輩がふりかけチャレンジを頑張ってますので、もしよければ支援よろしくおねがいします。

↑までよろしくお願いします🥺


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)





サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!