見出し画像

観察日記231

観察日記231
おはようございます。
今日は「いい親よりも大切なこと ~子どものために“しなくていいこと"こんなにあった! 」より。

大人は無意識に「正解」にとらわれがちなので、おもちゃでもなんでも、「こうしたらどう?」という、おすすめが実に多い。
正解とはちがっても「そういうやり方もあるね」と、親が日頃からちょっと意識を向けて言葉をかけるだけで、子どもは受け身にならず、表現することに意欲的になれるのです。
私たちは仕事でよく高校生とも関わりを持つのですが、進路を考える上で、「やりたいことがない」「やりたいことがわからない」という悩みにぶつかる生徒が少なくありません。
彼らに話を聞いて分かったことは、幼少期には皆”好き”なモノやコトがあったのです。
…しかしそうやって、無意識に大人が、子どもの”好き”を取り上げることが続くと、子どもは自分の”好き”なんてどうでもいいことなんだ、と思ってしまいます。そしていつしか、自分の意思で選ぶ、ということさえできなくなっていくのです。(p.152)

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #学校 #好きなこと #親子でハッピー #思い込み #正解 #寛容 #子ども #親 #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?