見出し画像

【読書感想📚】52ヘルツのクジラたち【🐋】



こんにちは。
ニートのぽんちゃんです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


今日ご紹介するのは、
町田そのこ さんの『 52ヘルツのクジラたち 』です。
(中公文庫 より)



2021年本屋大賞を受賞した作品で、杉咲花さん主演で映画化されたので、ご存知の方も多いかもしれません。


「この〈52ヘルツのクジラ〉の鳴き声は、あまりに高音で、他のクジラたちには聴こえない。
だから、世界で一番孤独なクジラって言われてるんだ」





▼ 小説の内容


主人公の貴湖は傷を抱え、東京から海辺の街の、かつて祖母が住んでいた一軒家へと移り住んできた。

その街で、母親から虐待され、声を出せなくなった「ムシ」と呼ばれる少年と出会う。

自身も家族から虐待を受け、人生を搾取されてきた貴湖は、少年を見過ごすことが出来ず、一緒に暮らすことを提案する。

かつて貴瑚の声なきSOSを聴き、孤独から救い出してくれた安吾への想いを胸に、少年を救いたいという一心で動く貴瑚。

「孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる―。」


「わたしね、寂しくて死にそうなときに、聴く声があるんだ」



✳︎✳︎✳︎



この小説を読んだとき、こんなに魂が揺さぶられる本があるのかと衝撃を受けました。
感動で涙が止まらず、途中過呼吸になってしまうかと思ったほど。


読み終わったとき、きっと考え方が変わっていると思います。
現代社会をもがきながら生きる人たちに届いてほしい
そんな一冊です。📓ˎˊ˗


絶対に読む価値のある本なので、ぜひ読んでみてください!



▼ 文庫版では、書き下ろしストーリーが特典で付いているのでおすすめです🔖

Amazonのサイトより画像をお借りしました





今後もおすすめの本をゆる〜く発信していきますので、よろしくお願いします🐶





fin.



#note #スキしてみて

#町田そのこ #52ヘルツのクジラたち #中公文庫
#本屋大賞

#読書 #読書記録 #読書感想 #読書感想文
#おすすめ本 #本紹介 #読書日記
#小説 #kindle #電子書籍

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#読書感想文

188,357件

サポートしていただけたら泣いて喜びます(T_T)❤︎ ゆる〜く長〜く更新を続けるために、よろしくお願いします!