見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の最強鶏むねガパオ(香川本鷹ver.)と桃のコンポート

あどもども 見上げた野郎だ。




生唐辛子があるってことは、絶対にやるべき料理はこれだね。

ガパオライス

ぽなちゃん的ガパオライスは、鶏むねをなるべく大きくカットして作るのが最強。




鶏もも肉ではなく、鶏胸肉でやるのがベター。そして表面積が大きくなるようにそぎ切りにしようね。
下味は、酒、ナンプラー、おろしニンニク。




お野菜はこちら。
生唐辛子(赤・青、好きなだけ使おう)、パプリカ(赤・黄)、玉ねぎ、ニンニク、バジル。




調味料はナンプラー、オイスターソース、スイートチリソース、ラブパク(豆板醤で代用も可)。



ニンニクをみじん切りにして、そぎ切りした鶏胸肉に軽く片栗粉をまぶして焼いていこう。
鶏もも肉には火が通りすぎないように注意だ。
表面がこんがりしてきたらパプリカと玉ねぎ、唐辛子を投入。




野菜に油がまわったら調味料をどんどん入れていこう。
この辺はとにかく時間との勝負で強火で手早くやっていこう。
なぜかって?ジューシーな鶏胸肉が食いたいだろう?



味がキマったら仕上げにちぎったバジル。
軽くあおって完成。




目玉乗っけて、カットレモン添えてどーぞ。

目玉潰れてシュン…



大盛りバージョンの目玉は成功。



みそマヨきゅうりと共に。

やっぱこの最強ガパオライス、最強にうまいわ。
そして生唐辛子はやっぱり、タイ料理に合う〜。



私だって時には可愛いものを作りたい

少し前に桃の美味しそうな記事を見て、美味しそうだなぁと指を加えて見ていたぽなちゃん。
菓子作りは苦手としているが、桃を煮るだけなら簡単そう。
何より可愛い



みっちぃは桃を煮て、それを更にシャーベットにしててすげーなぁと思いました。

りょうこさんはの大きめカットの桃もうるうるしていて超・うまそう。

チョコ氏もすかさずパフェにしていたな。



さてと、桃を煮る

桃のフォルムってなんでこんなに可愛いの。
皮ごと煮ると可愛いピンク色に仕上がるとのことで、よく洗って使いましょう。


桃は種をとってカットして、お水にポトポト入れていこう。
上白糖をザザーっと入れて、白ワインをたっぷりめに入れた。



沸騰したら弱火にしてくつくつと煮ていこう。
なんとなくしんなりしたら火を止めて粗熱を取ろう。



あら熱が取れたら皮をむいて保存容器にうつそう。
皮はペローンと剥がれて楽しい。
なるほど可愛い色だ。乙女のピンク。

この時点で絶対味見するよね びっくりするくらいうまかった



あまりにもシロップがピンク色で可愛いので、ハイボールに入れてみた。
乙女ハイボール。

ジュースみたいにごくごく飲めた

桃を煮たやつ、なんて美味しいんだ。
簡単・可愛い・美味しい👏

翌日はよりしっとりピンク色になってて、これまた可愛いですね。


ヨーグルトに入れて食べても美味しかった。

これは来年もまたやろう。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?