見出し画像

「桃のコンポート」心にしみいる優しい甘さ《簡単レシピあり》

こんにちは。ゆのきりょうこです。


昨日山梨までドライブして買ってきた桃で

コンポート作りました。
なんとも心にしみていくような優しい甘さです。


わしゃわしゃ、甘い果汁を滴らせながら食べたり、タルト作ったり、桃のパスタ作ったりしようと野望をいだいていたのですが、
きのう、みちさんが、コンポートからのジェラートを作らてていて

わたしもジェラート作ってみようと作り始めました。

で、

その手前の状態であまりに美味しくて。桃のトラップから抜け出せず。
一旦ここで完了。

桃の工程、甘い誘惑多すぎです。


<レシピ>
①桃5個(1個350g前後の大きさでした)ちなみにこの桃は、少し傷んでいるとのことで15玉で税込み2,500円也。少し、ぶすこちゃんなのって、販売店の方は愛情をこめた感じですがおっしゃってました。多分枝のあとがついたり、少し、傷んでいたりです。でもお味はぴかいちです。


桃桃、まさに桃色吐息💞


半分に割って、種を取りさらに半分にカットして
皮付きのままお鍋に入れる。
(この時、上手に種を取れず、実をくずしてしまったもの食べてしまい。すでに使う桃は4個となっている。


これは奇麗にカットできた




水700ml
グラニュー糖 140g
コアントロー 大さじ2(白ワインでも、お酒苦手な方は入れなくてもOK)

わたし、白ワインをあまり飲まないので家にないの。コアントローは家にあるのでそれを使いました。


この後に崩れないようにお水を足して全部で700mlくらい入れました。でも適当でいいと思う。


を入れて、

沸騰したら弱火にしてあくを適当に取りながら10分ほど炊く。




炊けたら、レモン果汁を大さじ1.5加える。



③鍋ごと自然と冷ます。
そのあと、皮を剥き冷蔵庫で冷やす。

④お皿に盛る。
これは、千疋屋さんのフルーツコンポート並み。
うひょ~のおいしさ。とかってに自画自賛。
なので、ジェラートまで到達せず。。。


シャンパンかけて食べたいってお友達がおります。



これ、ほっとするお味です。

みちさん、よいこと教えて下さり、ありがとうございました(*^-^*)


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡