見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の最強鶏むねガパオライス

どもども 目的のためには手段を選ばないぽなちゃんだ。



タイ料理が狂おしい程好きなんだけど中でもガパオライスは簡単お手軽でめちゃめちゃ美味しいから特に好き。

以前紹介したガパオライスはこちら。
ガパオって何となくひき肉で作りがちだけど、実際なんでも良い。肉も豚でも鶏でも牛でもシーフードでもいい。ガパオってバジルって意味だから、バジルで炒めりゃ具はなんでもいいわけ。



ただここでチョーおすすめしたいポイント

とにかく具はデカく切れ

前回作った時は鶏もも肉を使用してちょい粗めに切ったけど、今回は私の大好きな鶏むね肉を使って、とにかく大きめにそぎ切りにした。
このガパオ食ったらガパオの概念変わる。食べ応えあってめちゃめちゃウマイよ。


ちゅーことで材料。
にんにくのみじん切り、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、ピーマン、鶏むね肉、バジル。



鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして、塩胡椒で下味つけて片栗粉をまぶしておこう。




調味料はこちら。
オイスターソース、豆板醤、ラブパク、スイートチリソース、ナンプラー。
ラブパクはなくても可。でもこの調味料、あらゆるタイ料理の味がバッチしキマるから最高。
そして今回はないがこぶみかんの葉があれば入れると香りがグッとタイっぽくなる。



にんにくと豆板醤を熱して香りを出す。



鶏むね肉をブチこんで両面焼きつけていこう。
鶏むね肉は火の通し具合が1番大事。強火で手早くいこう。
同時進行で上にのせる目玉も焼こう。



大体鶏むねの表面に火が通ったら早めに野菜投入。



野菜がしんなりしたら調味料をテキトーにブチこむ。



最後火を止めてから余熱でバジル入れて混ぜ混ぜして完成。バジルはトッピング用をとっておこう。



ありったけの米にガパオ炒めのっけて目玉ドーンしてバジルトッピングしてお召し上がりください。

米に合いすぎる。
合うっていうより逢う、かな。(へ?)


ガパオと卵と米を混ぜてどーぞ。
鶏むねをデカめに切ることでジューシーで食べ応えある最高のガパオ体験ができるはず。
肉に片栗粉まぶしてるからしっとりプリプリだし、調味料もよく絡んでとっても美味しい。

こんな簡単で美味しい料理があって良いのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?