見出し画像

旅行の準備に必要なメモ

旅行をする前に必要なものを書き出したメモを今見て考えました。

「これは消さないでおこう」。

ウイルスに気をつけなければならない今、旅行の際に必要だと感じた物などについてもまとめてお話ししたいと思います。


旅行の準備

私は滅多に旅行をすることがありません。
それでも年に一度はハロウィンの時期にイベントに出かけていたので、宿泊はしていました。

宿泊するにあたって準備を行うわけですが、忘れ物が無いよう全てメモに書き出すという過程も私の中ではお決まりのイベントでした。

年に一度しか準備をしないので、メモはその都度削除していたのですが(※スマートフォンによる電子メモです)
もしかして、このメモを毎回削除するのは二度手間なのでは?
ということについてようやく考え始めたのです。

旅行用の、定番のメモを保存しておいてもいいのではないか。そう思ったわけです。

ウイルスが拡大した今、私自身明らかに“準備不足”を感じたので、今持って行くことをおすすめしたいアイテムなどについてご紹介したいと思います。


必須だと感じたもの

・うがい薬
これは完全に見落としていました。必須です。さすがに高級ホテルでも、うがい薬は医薬品なので置けないのか、自ら準備しなければなりません。

・マスクの替え
服の感覚で、宿泊日数分のマスクを持って行かなければなりません。先日の旅行では忘れることはありませんでしたが、ちょっと気を抜くと忘れそうな気がしています。

・手洗い石鹸
ホテルにも手洗い石鹸らしきものは置いてありましたが、薬用石鹸なのか何なのかよくわからなかったので、できれば持って行った方がいいかもしれません。

・消毒液
私自身元々消毒液を持ち歩くようなタイプではなかったのですが、さすがに客室に消毒液はなかったので、持って行かなければならないなと考え始めています。

・防寒服
これは今の時期、そして今年のみの話です。
今年、やけに寒いと思いませんか?特に朝と夜は日中では予想できないような気温になるのと、旅行先によってはもっと冷えるのでアウターなどが必須です。


ちょうどこの時期

ハロウィンのちょうどこの時期です。

私は毎年ホテルに泊まってはハロウィンのイベントに参加したりなどしていたのですが、今までは先ほどご紹介した「必要だと感じたもの」はひとつも必要だと感じたことはありませんでした。

しかし今年はウイルスの影響と、極端に寒いような気がします。

宿泊先で冷えから風邪をひくと、「もしやあのウイルスでは...!?」ということもどうしても考えてしまう上に、コロナウイルスでなくても熱が出ると建物の入り口で行われている検温に引っかかってしまうかもしれません。


滅多に宿泊しない者が今更当たり前の項目を挙げているような気もしますが、これから旅行をお考えの方はよければ参考にしてください。

私は準備していたメモに、「必要だと感じたもの」を新たに追加しました。






次の記事⇒ なぜ、知らないところに自分がいる2


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?