見出し画像

【大阪】Googleマップで降りてみた

コロナウイルスの影響もあり、私はまだあまり遠出をしていない状況です。

本当、人って不思議なもので「出てはいけない」と言われるとちょっと出かけたくもなるものなのですよね。

そこで今回はGoogleマップを使い、大阪の土地に降りてみました。


きっかけ

きっかけは以前書いた 国内で最も異世界だと感じる土地 の回で大阪について取り上げたことによるものでした。

軽く、新今宮駅の前について“目の前に星野リゾートを建設中でしたよね。”と書きましたが、そういえば今星野リゾートってどうなっているのだろうと思ったのでGoogleマップで降りてみようと思ったのです。


星野リゾート

星野リゾートは、新今宮駅前にて建設途中で間違いありませんでした。

あの土地って元々何が建っていたのでしょうね。
私の記憶にある2000年代後半頃には、既に空地でした。
建ったら、泊まりに行きます。

そしてなにより驚いたのが、スパワールドの横のあのジェットコースターが通っていたのではないかと思われる建物が無くなっていたこと。(記憶が曖昧です)
そこにドン・キホーテとパチンコ店ができていたことです。

これって星野リゾートができるなどして、“これからは新今宮駅前が栄える可能性が高い”ということを見越してできたのではないかと思うところがありました。

確かに、宿泊する際はドン・キホーテがあると何かと便利ではあります。


道具屋筋商店街

私が行ってみたいと考えている場所のひとつでもある、千日前の道具屋筋商店街にも降りてみました。

「道具屋筋商店街に行って、何を買うの?」と聞かれました。

確かに何を買うのだろう。
鍋?フライパン?お土産に提灯でも買ってきましょうか...。
(一人ずつ、と言って5個くらい業務用の提灯を買って帰ったらみんな腰を抜かしそうですね)。

Googleマップで実際に道具屋筋商店街に降りてみたところ、以前Googleマップで見た時もこんなだったのだろうか?と思うような状態でした。
というのも、あちこちお店が閉まっていたからです。

拡大して張り紙を見てみたところ、どうやら閉店ではなくチェーン店か何かで、まとめて改装中のようでした。
まとめてあちこちの店舗を改装するということは田舎では滅多に無いような気がするので、さすが大阪です。


泉の広場

ホワイティ梅田にある泉の広場もどうなっているのか気になり降りてみたかったのですが、セーブポイントと呼ばれるあの泉は今年リニューアルが決まったのですよね。

Googleマップ上では、残り〇日というパネルが設置された様子の写真が上がっていました。

リニューアル後はLEDが煌めき、新たな待ち合わせ場所となりそうです。
「泉の広場」の名は残り、11月には完成予定のようですよ。

専用サイト⇒ 泉の広場


気になっている店

ここはGoogleマップでは降りておらず単に私自身が気になっている店です。
幸福飯店(ハッピーハンテン)という中華料理店をご存知でしょうか。

今現在大阪府のみに店舗を拡大中のチェーン店なのですが、お店ごとに様子が異なるのです。

ルクア大阪店はサイバーチャイナ風。
堂山店は千と千尋の神隠し風。

その他店舗は通常の中華料理店。
(※いずれも私が見た勝手なイメージです)。

ルクア大阪店はネオンがピカピカしていておしゃれ。
堂山店は台湾の九份ようなノスタルジックな雰囲気が感じられ、非常に気になっています。

特にルクア大阪店については、元々壁に向かって座る席がたくさん用意されているスタイルなので、ソーシャルディスタンスを重要視されている今でも利用しやすいのではないかと思います。

この中華料理店は特に写真をよく撮るという方にもおすすめできるのではないかと思います。

気になる方は、SNS等で店舗の写真を見てみてください。

ホームページ⇒ 幸福飯店(ハッピーハンテン)


私が住む近所や都道府県内でも、何かおもしろいお店や場所はないかと探しているのですが、なかなか見つけられません。

私自身の考え方にも問題があるのかもしれないので、視点を変えなければならないかもしれないなと考えているところです。





次の記事⇒ 【北海道・札幌】Googleマップで降りてみた


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?