マガジンのカバー画像

芸術に関するnote

62
美術館や芸術関連でお気に入りの記事をまとめさせていただきました
運営しているクリエイター

記事一覧

棟方志功展:民藝と藝術、あたたかな祈りの世界

近現代を代表する版画家、棟方志功の作品がずらりと並んだ豪華な展示。 会期の終わりも近づく…

あい
4か月前
35

🇬🇧#12 ロンドン テート・ブリテン

前回はこちら。 こんにちは。 ナショナル・ギャラリーでターナーの絵を見て以来、すっかりタ…

たかよ
10か月前
5

テート美術館展へ行ってきました。

こんにちは。mikaです。 10月26日から大阪中之島美術館で開催されているテート美術館展へ行っ…

mika
6か月前
73

テート美術館展(国立新美術館) | 感想

テート美術館展に行ってきました! 英国を代表する国立美術館テートから「光」をテーマにした…

秋
7か月前
171

56.11:22 美術展で作品以外に感動したものとは

先日、歯の詰め物が取れた。 急遽歯医者の予約を取り、3回通って漸く通常通り噛めるようになっ…

hannah s
7か月前
15

美術展と懐かしさの正体の話

はーん、どんだけ前の話してんねん、という感じですが、7月にテート美術館展と「エルマーのぼ…

22

東京の休日 168 〜【テート美術館展】英国「光の画家」ターナーから、体感のモダンアートまで〜

「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」 2023年7月12日(水)〜10月2日(月) ついに開幕いたしました。 様々な理由で とても贅沢な展覧会! その様子をお伝えしてまいります。 まずは その概要から。 上海に始まり、ソウル、 メルボルン、オークランドと巡回してきた 「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」。 最終会場となるのが 日本(東京・大阪)です。 テーマは「光」。 18世紀末から現代まで、 約200年間の作品が一堂に

大胆なのに繊細でポップでかっこいい【マティス展】

大人気、東京都美術館で開催中のマティス展へ行ってきました。 とてもとても良かった! 時間…

melocoton
10か月前
36

箱根の休日 8 〜【箱根ラリック美術館】パリの美しき時代への旅。ジュエリーとスイー…

「箱根ラリック美術館」。 フランスを代表する ジュエリー作家・ガラス工芸家 ルネ・ラリッ…

【展覧会レポ】部屋のみる夢:ポーラ美術館

ポーラ美術館に「部屋のみる夢 ボナールからティルマンス、現代の作家まで」展を見に行きまし…

【1人旅】ずっと行ってみたかった「大塚国際美術館」は想像以上にすごかった〜後編〜

ずっと憧れていた「大塚国際美術館」に念願叶って行ってきました! 大塚国際美術館の後編です…

さくら🌸
10か月前
76

北斎バードパーク /すみだ北斎美術館

 葛飾北斎とその一門が描いた「鳥」がテーマの展覧会。  作品をとおして、江戸人の愛鳥ぶり…

13

深い深い青に魅せられて(長野県立美術館にて)

ゴールデンウィーク、街はいつもより行き交う車の数が少なく、のんびりとした雰囲気が漂ってい…

紬
1年前
42

パリの隠れ家的美術館

フランスに来て好きになったことのひとつに、美術館巡りがあります。 美術については何も知らない素人ですが、だからこそ、知らなかったことを知ることができるという楽しみがあるのです。 私はブルゴーニュに住んでいるのですが、数年前からときどきパリへ行き、1日かけて文字通り美術館巡りをするようになりました。まだまだ無知ながら、行ったことのない美術館へ行っては、まずその建築に見とれ、展示会を見るときには新しい世界へ導かれる気持ちで会場へと入ります。行ったことのある美術館でも、展示が変わ