見出し画像

【本の学び】読書チャレンジ#72「ふしぎな村の村長の教え3」@一年365冊

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

コルク著「ふしぎな村の村長の教え3: 学歴・エリート・社会的評価 ひたすら結果を出してきた それなのに人生がつまらない」(2022年・キンドル出版)

【書籍を選んだ目的】

コーチングのコツ

【ポイント(私が得たこと)】

今回の主人公は、高校受験、大学受験、と難関高校に合格して、上場会社に勤める43歳の男性の方の物語です。

世間一般的に、成功したと言われているが、本人は、虚無感があるという設定です。

こういう人は、一定数いると思います。

周りから見ると自分に酔いしれているとか、、

感じるのですかな、、、汗

◆自分の本質を理解する

今回のテーマでの一番のメッセージはこれだと思いました。

「自分の本質を理解する」

何をやっているときに、自分が一番楽しいと感じているのか。

充実していると感じているのか。

これを理解するということだと思います。

本書では、主人公にピッタリな5つの言葉を物語に出てくる村長というメンターと一緒に考えていきます。

私もワークしたことがあります。

ランダムに書かれた言葉の中から、自分の中でい印象がある言葉を選んでいきます。

私ならば、「感謝」、「成長」、「貢献」、「研鑽」このような言葉が自分の中でいいなぁと感じたのを覚えています。

具体的なワークの方法は本書には、記述がありませんでしたが、皆さんもためしてみるのといいかもしれません。

【感想】

読んだ日付:2023年2月16日
かかった時間:45分(221頁)

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:近日公開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?