見出し画像

【速読チャレンジ】読書#277「時間錬金術」@一年365冊挑戦

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2022年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

2022年9月18日

【書籍を選んだ目的】

時間をつくるコツ

【ポイント(私が得たこと)】

時間の流れに身を任せて生きていても、「本当にやりたいこと」がやれる日など永遠に来ない。

◆時間の流れ


変化に富むことをやっているとき、時間がゆっくりと進みます。
変化に乏しいことをやっているとき、時間が速く進みます。

※私は、逆だと思っていましたが、、、
すごく心に残りましたので、これをポイントとします。

◆自分が費やすべき時間

心からやってみたいワクワクする夢を見つけましょう。

いつかやりたい夢を見つけたら、今すぐチャレンジしてください。

夢は公にした方が達成できます。

チャレンジすること自体が成功であり、

結果が出ないときは、「潜伏期間」と考えましょう。

◆スケジュール

スケジュールは詰めすぎない。

予定は、早く決めればいいのではなく、直前で決めることも大事です。

◆「セレンディピティ」を信じる

「セレンディピティ」とは、「掘り出し物」のことです。

夢を追いかけて、なかなか成果がでないこともあります。

そのようなときに、「セレンディピティ」=「掘り出し物」があることを信じて欲しいと著者は言っています。

とても、いい言葉と思いました。


【感想】

時間のつくり方の本だと思って、読みました。
時間のつくり方も乗っていましたが、自分に引っかかるものはありませんでいした、、汗

「夢のために時間を使う」有用性を説く本だったと思います。

時間のつくり方で参考になることはなかったですが、ワクワクすることをやりたい自分にとっては、とても励まされる本となりました。

結果がでないときは、「潜伏期間」
「掘り出し物」を信じる

夢は、夢では終わらない。必ずかなうものだと思います♪♪

読んだ日付:2022年9月18日
かかった時間:21分(236ページ)

 
 
 

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
税理士コンサルティング:近日公開
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn


この記事が参加している募集

読書感想文

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?