見出し画像

【本の学び】読書チャレンジ#20「「なりたい自分」へ加速する 問いかけコーチング」@一年365冊

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

一条佳代著「「なりたい自分」へ加速する 問いかけコーチング: 潜在意識に働きかける最短の方法」(2022年・三笠書房)

【書籍を選んだ目的】

本当にやりたいこと?
セルフトークの方法

【ポイント(私が得たこと)】

あなたがあなたらしく生きることで、あなたも、そのまわりの人もハッピーになる。それが本来の「なりたい自分」です。

本書より

本書は、メンタルコーチである著者がなりたい自分を見つけて、なりたい自分になるための方法を解説した本です。

本書を読んで私が気になった部分を記載します。

◆本物の「なりたい自分」とニセモノの「なりたい自分」の見分け方

「なりたい自分」を明確にするとは、いろいろな本で書かれています。
「なりたい自分」のイメージを作って、それが本当の「なりたい自分」であるかどうか。
疑ったことありますか?

この本で一番気になった部分でしたのでシェアします。

では、どのように見分ければいいのか?

ヒントとなるワークがありました。

本当の「ないりたい自分」は、「また会いたい人」にヒントあり
①あなたが、「会ってみたい人」は誰ですか?
②あなたが、「また会いたい人」は誰ですか?
③②について。なぜそう思いましか?
3つの質問のうち大切なのは、この質問のうち3つ目の「なぜ、そう思うか」です。
その「また会いたい人」は、あなたに何を与えてくれているでしょうか?
笑顔でしょうか?思いやりの言葉?居心地の良い場所?知識?情報?……
実はそこにあなた本来の「なりたい自分」のヒントが隠されています。人は求めるものを与えてくれる人や、魅せてくれる人に無意識に魅力を感じます。

本書より

このワークはすぐにできると思います。

是非、やってみてください♪

私もやってみました。自分が目指すものの本質が少しわかった気がします。

【感想】

最近、内容が長いので、今日はシンプルに一つのことだけを書いてみました。
これ以外にも、ビジョンボードの作成のワークや、自分の強みを見つけるワークもありました。

これらは、また別の機会にシェアします。

本日もお読みいただき感謝です♪

読んだ日付:2022年1月6日
かかった時間:17分(216頁)

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:近日公開


この記事が参加している募集

読書感想文

ビジネス書が好き

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?