見出し画像

フルマラソン完走に向けて

おはようございます。ひろです。

先日、フルマラソン完走という目標と共に出場する大会について紹介しました。今回は具体的にどんな練習計画をもってフルマラソンに挑んでいくのかについて紹介していきたいと思います。

大まかな流れは↑の記事にも書いていますが、より具体的に紹介したいと思います。

~8月30日 30分jogが全く苦にならない体づくり

現在はウォーキングの導入期が終わり毎日20~25分の走り込みをしています。その中で一つの目安となるのが、まずは30分間走り続ける事を苦にしない事。そのためになるべく暑さを避ける+エネルギーがない中走る朝食前に走るようにしています。ここ最近は雨が降ったり涼しかったりとしていたので比較的ボーナス習慣として多めに走るようにしていました。

8月31日 60分jog or 1500mのレース出場

31日には8月の練習具合の確認の意味を込めた形で60分間走か1500mのレースに出場しようと思っています。30分jogができる体というのはあくまでも最低限の運動量である事、ウイルスの蔓延が悪化している事から、どちらを選択するかは直前まで考えたいと思っています。ちなみに1500mに出場する場合は、OTTで5分40秒あたりを目指すのが妥当かなと考えています。

9月1日~29日 30キロ走れる体を目指す

9月に関しては、最終的に30キロを走れるようになっているのが理想です。前回一人マラソンをやって思ったのは、30キロまでであればどんなに練習していなくても走れるという事です。しかし、それ以降は全く足が動きませんでした。なので、今回は練習を継続して積んでいくことで最終的に30キロをゆとりをもって走り終えられる体が作れればフルマラソン完走はぐっと近づくと考えています。そのための土台作りができればよいと思います。9月は基本的に30分~60分の走り込みを継続してできるようにしたいと思います。

9月30日 30キロ走

実際に9月の目標達成度を確認するべく30キロ走を行ってみようと考えています。この時点ではいっぱいいっぱいでも良いので30キロに到達する事を目指してみます。(また、気候にもよりますが、9月15日ごろにはハーフマラソンの距離走をやってみてもいいかなと考えています)

10月1日~29日 フルマラソン完走に向けて

最後に一か月は基本的な練習のベースは崩さすに行きたいと思います。具体的には毎日60分の走り込みという形になるかなと考えています。そのうち7~10日に1回、ポイント的な形でロングランを入れていければいいと思っています。

以上のような流れでフルマラソン完走に向けて頑張っていきたいと思います。中学高校と陸上競技をやっていた頃はどちらかというとタイムに重きを置いていたので、様々な種類の練習を行っていたのですが、今回はフルマラソン完走という事である事と、短期間の準備という事でとにかく走り込みに重点を置いていきたいと思います。一番は無理せずきちんと継続する事だと思うので、それを忘れずに頑張っていけたらと思います。

それでは本日もご一読いただきありがとうございました。また明日よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?