見出し画像

「踊りたくて踊っているのか」

折り畳み傘を、外に広げて干していた。

夜中に風で、ぐるぐると回っていたみたい。

狭い玄関前を、ぐるぐると回っても、どこにも行けないのに。

傘を使い終わった後、すぐに畳むと匂いがするのが嫌で、

出掛けて帰ってきたら、広げて干している。

寝る前に畳んで中に入れるのだが、忘れちゃって干しっぱなし。

よくやることなので、どうのこうの、言うことではないのだが。

なんか踊りたくないダンスを夜中に、踊らされているような、

ラ・ラ・ランドのような、楽しいダンスだったら良いのだが、

風の向くまま、気の向くままのようなダンス。

ぐるぐる回っている傘、いやいや踊らされているダンスを、

見たことがなく、まるで鶴の恩返しのような気分にもなるが、

ひょっとしたら傘自身は、楽しいのかも知れない。

ご主人様に、臭い思いをさせないように、必死に踊っている。

そんな風にも感じる。


陰で隠れて頑張っている、人が寝静まった後に頑張っている、

そんな、ものや人たちがいるのは、確か。


ただ単に、畳むのを忘れただけなのだけど、

朝から雨が降っていて、乾かしても直ぐに濡れちゃうけど、

そんな姿を、愛おしくも感じる時がある。


傘、折り畳みの傘、なんだけどね。





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。