見出し画像

「太陽が燦々と降り注ぐ」

今日は、眩しいぐらい太陽が燦々と光り輝いていた。

お陰でどの色も鮮やかに見え、特に緑の葉っぱが主張してきた。

どれもこれも、色鮮やかで艶やかに見えたのは気のせいなのか。

夏の曲を聴きながら、サングラスを掛けて歩きたくもなった。

そろそろ、新しいサングラスも欲しいかな。


色眼鏡で見ると良くないって、親や諸先輩方に言われたことも

思い出しながら、色眼鏡は目を守る道具だと反発している

自分が可笑しくもなり、虹彩が薄い茶色系なので紫外線に弱い

自分の弱点を全面に出して、言い訳をしても格好悪いことの

ようにも思えて、相反する意見を持つ変わらない自分のことを

俯瞰で眺めてみると、今見ている景色が、色鮮やかに見えるのは、

太陽の光が当たっているから、鮮やかに見えている。


光が当たらないところは影になり、燻んで見えたりする。

光と影は一体で、良い子の自分と悪い子の自分も一体で

色眼鏡を掛けるのは、自分自身で、

使い方を間違えないようにするのも、自分自身で、

誰かが間違えていると言うと、直ぐに従うのではなく

一呼吸置いて考えてみるのも、一理ある。


正しいことと正しくないこと、悪いことと悪くないこと

間違えていることと間違えてないこと。

良い悪い、善と悪ではなく、正反対に仕切るのではなく

理解して納得して使い分ければ、全てが丸く治るような

気がしちゃった。


自分に合う色眼鏡

実は、深緑色が好きなのだけど、似合うかな



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。