- 運営しているクリエイター
#ライター
「自分を知る」とは、自分を掘り下げることではなく「他者との差分」を知ることだと思う。
オンラインサロン「心をつかむ文章ラボ」では、月に一度、オンラインの勉強会を行っている。
昨日は、拙著『売れ続けるネット文章講座』に出てくる「言葉に自分なりの定義をつける」ワークをやった。
P.113に出てくるこの図に沿ってワークします。
このワークはもともと、「同業者や自分自身が、よく使いがちな言葉をそのまま使うのではなく、自分なりの定義をつけよう」というものでした。
オンラインサロンでは
本を出したいと思ったら、どんな企画書を書けばいいのか
最近、立て続けに「本を出したいのだけれども……」と、相談されました。お一人は企画書がすでに出来上がっていて、お一人は構想だけがある状態でした。
私は、これまで22冊、書籍の企画を持ち込んでいて、20冊出版にいたっています。そのほとんどは、友人の著者さん(ほとんどが初著書)の企画です。なので、企画書はいっぱい書いてきました。(#ウルサス本の飯髙さんの書籍も、企画持ち込みさせていただきました)
我