ゴールを明確にすると、共感するが上手く行く
2018年にハーバードビジネスレビューで「共感力」をテーマにした号が発売されたように、ビジネス界隈にもじわりじわりと「共感」という言葉が浸透してきています。
例えばGoogleのお偉いさんは
と述べています。また、世界的に有名なデザインファームであるIDEO社は、
という宣言の元、「共感マップ」のような仕組みを整え、早くから「共感」によるイノベーションを率先してきました。
また、昨日こちらの方に書いたように、実は「共感」というのは
時と場合による
親しい人と知らない人
みたいな条件に左右されるということもわっています。
つまり、「共感する力」というのは環境に左右されると同時に、意識して伸ばすことができるスキルなんですね。
今回ご紹介するのは、今から15年近く前に出された慶應義塾大学医学部の入試問題です。
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