マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,284
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

時間と自由

"私たちは、考えるよりも、むしろ話す。私たちは自ら行動するよりも。むしろ『行動させられる…

猫とともに去りぬ

"『それじゃあ、猫という名前のついた星は?どんなに小さな星でもかまわないから』『ありませ…

順列都市 上・下

"『あたしもよ。あなたに求めていたのは、お金だけ』ダラムはしばらく無言だったが、闇の中で…

カルメン

"お前さんは私のロムだから、お前さんのロミを殺す権利はあるよ。だけど、カルメンはどこまで…

方法序説

"理性はやはり私どもに言う、私どもはそっくり完全なわけではないから、私どもの思想はそっく…

文字の食卓

‪"文字の印象の違いは書体というもので、それぞれすべてに名前がある、と知ったときのおどろ…

スローターハウス5

"人生について知るべきことは、すべてフョードル・ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』の中にある、と彼はいうのだった。そしてこうつけ加えた、『だけどもう、それだけじゃ足りないんだ』"1969年発刊の本書は、半自伝的にして、SF的な巨大な力と翻弄される自己を描く虚無的小説。 本書では著者の別作品『タイタンの妖女』でも描かれた【時間を『因果関係』としてではなく、その始まりから終わりまで『同時的認識』としてとらえた】瞬間に、当然に個々にあると考えている【自由意志は失われ】代わ

裸のランチ

"わたしは四十五歳で病から目覚めた。穏やかで正気で、比較的いい健康状態で。ただし、肝臓が…

泥棒日記

"人はすべて行為をその成就にまで続行しなければならない。その出発点がなんであろうとも、そ…

O嬢の物語

"『あなたは愛情と服従を混同しているんだ。なにもわたしを愛する必要はない。わたしのほうで…

人類狩り

"あの警告は純粋の地球語だったーなまりのない地球語だ。しびれた腕をさすりながらあたりを見…

賢者のおくりもの

"およそおくりものをする人々のうち、このふたりこそは、もっともかしこかったのです。(中略)…

文豪どうかしてる逸話集

"素晴らしい作品を生む人間が必ずしも素晴らしい人間とは限らないし、またそうある必要もない…

魯迅の愛した内山書店

"こんな時代だからこそ、内山書店や魯迅のことを知らねばならない。多くの中国の人びとは上海魯迅記念館に再現されている内山書店を訪ね、日中友好の歴史を学んでいる"2014年発刊の本書は大正から昭和初期の上海で重要な文化サロンであった『内山書店』の様子が伝わってきて興味深い一冊。 個人的には、2019年現在。連日の香港やウイグル自治区を巡るメディア報道の影響で、中国という国自体に対するイメージは公平とは言えず、むしろ【悪い方に傾いている】のを自覚しているのですが。こういった時こ