見出し画像

#34 8kg痩せた僕が超絶おすすめする食材『玄米』

こんばんは、トレーナーの真夢です🔥

先日、トレーナーとして初めてチームとトレーニングの契約を結ぶことができました!!

個人のトレーナーとして、契約を結んで働くのは初めてのことなので、難しいことまくいかないことあると思いますが、常にチャレンジ精神で頑張りたいと思います!!💪💪

◯本題

皆さん、いつも食べる主食はなんですか?

お米?パン?麺?餅?芋?

様々あると思います。ちなみに僕は断然『米』!!

あとは『麺』も多いかな・・・?

1週間の食事のうち、8割、9割は『米』を食べています。

特に『白米』が好きです!!😁

もちもちした食感と、おかずになんでも合うのが素晴らしいですよね!笑

今回の記事は、『玄米』について書きたいと思います!

画像1

◯『玄米』とは?

『白米』についての説明はほとんどの人が知っていると思いますので、省かせてもらいます(知らない人がいたら、誰かに聞いてね😂)。

『玄米』は、白米の状態になる前の状態、つまり、精米する前が『玄米』です。

『白米』と比べて、やや茶色がかったような色味で、『白米』のようなモチモチの食感ではなく、繊維質で口当たりは、正直あまり良くない硬めな食感。

特にこの食感が、好き嫌いが分かれるポイントではないかと思います。

『白米』と違い、炊く時も浸水(水に漬け置き)する必要があります。発芽玄米でないと、浸水時間が3時間以上、長いと6時間程度つけなけれなならない物もあるため、炊くまでに時間がかかるという難点もあります。

発芽玄米と書かれている商品であれば、浸水時間が30分〜1時間程度と短いものが多いため、簡単に炊くことができます。ただし、量が少ないため、コストがかかってしまうのが難点・・・。😭

長時間炊くものに関しては、夜寝る前に水につけておいて、朝炊くとちょうど良いかもしれないですね!

◯超絶おすすめする理由

実は、今年の3月から8月まで、約5ヶ月間、ちょうどコロナでジムの営業がなくなり、何もすることがなかったので、体を絞ってみようということで、減量してみました。

画像2

※画像はイメージです🤗🤗🤗🤗笑

実に7年ぶり、高校生以来の減量にチャレンジしました。

今回の減量のテーマは「食べながら絞る」。バズーカ岡田先生も似たようなことを言っていたような気が・・・笑。決してパクリではないですよ😅
今回はこれをテーマに絞ったので、食事にもかなり考えて、毎食自分で作り、結果として約8kgの減量に成功しました(減量前73kg→減量後64〜5kg)。

「食べて絞る」ことがテーマなので、タンパク質はともかく、糖質もしっかりと取りながら絞りました。

その時に毎食食べていたのが『玄米』でした。

今回の減量で、『玄米』を選んだ理由が、おすすめする理由です。

玄米をおすすめする理由は、

①ビタミン・ミネラルが豊富

②血糖値の上昇が緩やか

の2点があります。

特に①が減量、ダイエットにおいて重要だと考えています。

◯『玄米』の特徴

なぜ、①が重要なのか。説明しますね。

まず、減量・ダイエット時に行うのは、運動と食事制限のはずです。

運動は今回のテーマに沿わないので省きます。

減量・ダイエットのために食事制限をすると、否が応でも、栄養素に偏りや不足が出てきてしまいます。

特に不足するのが、「ビタミン・ミネラル」。なるべく不足や偏りがないことが

望ましいですが、どうしてもなりがちです。

ここで『玄米』をとることで、ビタミン・ミネラルの不足を少しでも補うことができます。

『玄米』に含まれるミネラルの一つ、マグネシウムは糖の代謝を促すため、食べながら痩せることを目的とする減量・ダイエットにはうってつけの食材です。

そのおかげで、減量中とは思えないくらいの量を食べても、8kgの減量に成功することができました。

また、ビタミンも糖の代謝やタンパク質の合成に必要ですし、体の免疫やホルモン生成にも必要なので、この両方が取れる『玄米』は非常に重宝する食材だと思います。

さらに、食物繊維が豊富に含まれているので、お通じの調子も良いです。結構減量やダイエットをすると、食物繊維や水分が不足し、便秘になる人が多いですが、便は人間のデトックスの約8割を占めているため、体から老廃物を出す、むくみを予防するなどの効果もあり、お通じの調子が良いというのは非常に大切なことです。

画像3

『白米』と比べて、GI値が低くく、血糖値が上昇しづらいため、インスリンの分泌も少なく、脂肪を蓄えにくいという特徴もあります。

つまり、『玄米』は減量・ダイエット中の人だけでなく、健康的な食生活、栄養バランスが良い食事を心がけたい人にとっては、ぜひ摂取したい食材であるということがわかると思います。

『玄米』と違い、『白米』は精製過程で、ほとんどのビタミン・ミネラルが削ぎ落とされてしまい、もちもちの食感が生まれる代わりに、栄養がほとんどなく、血糖値を上昇させやすい食材ですから、栄養素の観点から見ると優秀ではないですからね。

美味しいから食べるけど😂笑

◯自己流『玄米』の美味しい食べ方

これは僕が朝、仕事に行く前に作れる簡単で美味しいおすすめの調理方法になります。他にも美味しい食べ方はあると思いますので、もっと美味しく食べたい!という人は調理方法を探してみてください笑

まず、調理の前に『玄米』は事前に炊いたものを準備しておきます。まとめて炊いたものを1日に必要な分に小分けにして、冷凍しておくとすごい楽チンです。

使う前日の夜に、冷凍庫から出して、解凍しておけば朝には溶けていますので、すぐに調理できます。

メインで使う食材は「魚」。僕が使っていたのは「さばの切り身」でした。

画像4

「サバの切り身」をフライパンで焼き、火を通しながら、身をほぐしていきます。その時、同時に骨も取り除きます。

サバに火が通ったら、好きな野菜を入れて炒めます(野菜は小さめに切っておくと食べやすいです)。

画像5

野菜に火が通ったら、最後に解凍した『玄米』を入れ、全体が温まるくらい炒めて、塩胡椒、お好みで醤油やコンソメなどを入れて味を調整して完成です。

これを1日の4〜5回、食事回数分に分けておけばいいだけです。

非常に簡単、時間もかからず作れますので、おすすめです!😁

ぜひ試してみてはいかがでしょうか笑


最後まで読んでいただきありがとうございます😊
これからも読んでいただいた方に少しでも有益な情報を配信していきたいと思います!
よろしければフォロー&スキもよろしくお願いします🤩
特にフォローお待ちしてます!
やる気につながりますので、ぜひお願いします!
また、サポートしていただると嬉しいです!
それでは次回の記事をお楽しみに♪


よろしければサポートお願いいたします🙇‍♂️ サポートは自分のトレーナーとして、またパワーリフターとしての投資として勉強や身体のケアなどに使っていきます!サポートにより学べたことは記事にして、読んでいただける方に還元していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!