何かを失うという出来事を正面から受け止めた分だけ人生は自分のものになっていく
今現在、長年ぶつかっている問題とまさに対峙中で、なかなかストレスが多いながらも、
人生で最も甘い蜜を吸っているワイです。
私の中には同時には叶わない願いがあって、それらは矛盾しています。
でも、人生は短いが長いので(激ウザ一休さん)
どちらも叶えよう、だから今はこっちを選ぼう!と思って選んだ道を楽しんでおりました。
しかしながら先日、そんな日々に終止符を打ち、再度自分がどの道を選びたいか、について熟考する機会を得ました。
そしてその選択肢を選ぶタイムリミットというものもついてきまして、それも残酷なくらい非常にタイトで、(まあまあな大金を払えば伸ばせるのですが)なんともストレスフルかつ充実した日々を送っているます。
私個人的には、人生で起こりうるこうした、
自分の選択によって人生に変化が訪れる機会
というのは、人生の甘い蜜だと捉えています。
日常が壊れるのでそれはほとんどの場合、ストレスフルです。
自分で決断しなくてはならないので覚悟が必要です。
(まあ自分の人生の責任をどんな時でも他人におしつけることの出来る才能のある人もいますが)
一言で言えば、大変、なんです。
でも、そういう機会に直面してこそ、腹の底が見えてくる、と私は思います。
だから甘い蜜だと思うのです。
なんかこんなことを書くと引かれそうですが、
私が最も生き物として自分らしくいられる瞬間というのは、
何かしらの恐怖やストレスにさらされている時だと思っているからかもしれません。
すみません、きしょい話で脱線しました。
私は基本的に「自分を勝ち取りたい」といつも思っています。
自分のために思う存分戦いたいし、苦労し、苦悩したいと考えています。
自分にはその価値があると思っているからです。
しかしながら、こういう風に生きていると以前ある人に、
「なんでそんな大変そうなの?君見てると、ボカァ幸せな方なんだね、周りの人に恵まれてるわ」
と言われたことがあって、とても新鮮でした。
変わらないことや、今あるもの以上を望まないこと、周りの人と協調することが幸せ、と感じる感性もあるのだな、と
世界は広くて、他人は興味深いと思いました。
そもそも、向上心や、欲望や、行動力が無ければ大変な思いなんてしなくて済みますよな。
(戦争だって、より良い世界を、なんて思わなければ起きないのですしおすし)
だから、「より良くありたい」とか「幸せになりたい」とか、本気で想わなければ、人生は滅多なことでは大変な思いはしなくて済むものなのかもしれません。
そう思うと、人生が大変で、不確かなことにまみれていて、不確実であることを目の当たりにして、
いつも脇の下汗まみれで冷や汗かいてる方が、
私にとっては価値のある人生のように思える次第でございます。
別に苦労したもん勝ちだよね!とかそういうことを書きたいのでは無く、
求めたら求めた分だけ苦しむのが人生なんだねえってだけです。
そして私は求めた分だけただ苦しんでるってだけです。(ひーん)
世の中、一筋縄ではいかないことが多い、と私は感じます。
(あくまで私の世界観です。明るく明朗快活に白黒はっきりさせたい、とか、色々な人がいるので、世界の見え方は人それぞれだと思います。私の場合は、の話です)
Aが欲しい私も、Bが欲しい私も、私です。
壊したいのも、作りたいのも、維持したいのも、私です。
私の中に、矛盾する欲望が沢山あって、私はそれらを管理するのがすごく難しいと感じます。(というか管理など出来ないきたねえ脳内ですわ)
右脳か左脳かどっちか死んでもらって、私の欲望を一方通行にしてくれないかな。
何かが起きて、私がある日シンプルに、裏表なく、複雑さの無い、あっけらかんとしてキュートな明るい人にならないかな。
とかちょっと思ったりしたこともありますが、願っても失うものの方が大きいと感じたので、
この矛盾だらけで苦しい頭を抱えながら、それでも全部の欲でこの私は出来ているのだ、と矛盾に感謝しながら、この先も生きていきたい、と思います。
何かを選ぶということは、何かを失うということです。
今まで絶対に失いたくない、と思っているものを何度も失いましたが、いつだって、今が人生で一番幸せです。
そう思うと、
むしろ失うというストレスを乗り越えた分だけ人生は幸せに向かっていくのかもしれないとすら、思う次第です。
これからも沢山失うと思います。
これからも苦しいことは沢山あるんだと思います。
でも、これは人生が地獄だとか、苦しみに満ちているとかそういう意味ではなくて、
そのたびに「自分を勝ち取る機会に出会う」ということです。
自分の生き方が試される機会に出会う、ということです。
色んな形で、私は自分を勝ち取るでしょう。
その度周りから、「いつも大変そうだね」と笑われるでしょう。
どんな選択をしても、私が自分のために戦い続ける限り、人生は楽しいんです。
だから、これからも戦い続けようと思います。
自分の中で勝手に生じて、自分の足を沼底へ引っ張っていこうとする、私の中に住む怪物と。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?