見出し画像

第319号『いつかは今からだ』

ここ最近はまぁこのコロナ禍の緊急事態宣言下ということもあってか、福岡にもなかなか移動できずにほとんど東京にいる私です。

けど実は、全く移動しないというわけでもなくて週に一度か2週に一度くらいは福岡に飛んでいます。(あんまり言ってないけど)

当然ながら必要だから移動しているわけでして。

ただそれすらも言うことを憚られる世の中になってしまったので黙って移動しているワケです。

ましてや、移動の理由が『来客』だったりするとですよ?「このご時世に福岡に来る客って誰だよ?何考えてんだよ、そいつ?」とお相手の方にもご迷惑をかけかねないので基本サイレントで移動しているわけですよ。

会食とかもあったり無かったりなんですが、それすらも情報としては出しませんし、ましてやツイートもしないわけです。

結局、仕事のことしか普段から無いしそれ以外のことをやっていないので当然ちゃ当然なのですが。

で、ここ最近はその仕事もかなり切迫しているような状況でして。

サイバーコネクトツー社内では現在(発表しているプロジェクトの範囲内では)『ドラゴンボールZ KAKAROT』のDLC(ダウンロードコンテンツ)の制作を進行しつつ、オリジナルタイトル『戦場のフーガ』と、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の開発が同時に進行中なのです。(もちろんそれ以外も進行中ですがそれはまた追々ということで)

なのでそれはもう目まぐるしい状況なのですが、いずれもここで公開できる情報ではありませんので日々の仕事の内容は話せないわけですね。

ホントにもう毎日朝から晩まで仕事しかしてなくて、それすらも内容が言えないとなるといよいよもって何も情報発信は出来ません。

休憩がてらスマホを触って昔観た映画やドラマの感想なんかをまとめてツイートするくらいなのです。

*****

ちょっと前に久しぶりにあった人から「最近、なんか忙しそうですね、松山さん」って言われて、「え?久しぶりに会ったのになんでそんなことがわかるんだよ?」と尋ねてみたら「だって最近ツイート少ないからそうなのかなって思いまして」という返事がかえって来て妙に納得してしまいました。

やっぱり人って暇だからツイートしたりするんですかね?(私はツイッターも仕事だと思っていますが)本当に隙間が無くなると確かにツイートする回数も極端に減ってしまうことは事実だと思いますが。

最近の私は朝から深夜まで毎日東京スタジオにいて仕事していて、毎日あがってくる最新ビルドを立ち上げてはチェックして大きい判断から小さい指摘まで口うるさく指示をしながら、ビルドもプレイしてパラメーターの調整にも口と手を出しています。

「今まではそうじゃなかったのか?」と言われるとそうじゃなかったということになります。

少なくともこの5年から10年はだいぶ違います。

最近また昔のような闘い方というか働き方に戻ってきた、という感じです。

「昔のような」というのは今から20年前から10年前くらいのことです。

また「あの頃」のような感覚で仕事をしています。

*****

先日、某女優さんが『1日18時間労働を3週間続けていた』というニュースが報道されていて話題にあがっていました。

私の率直な感想は「おお、毎日が充実していていいですね」というものだったのですが、『適応障害で活動休止』という見出しを見ておおやけに感想を言うのは控えようと思いました。

私の中の価値基準として『忙しい=羨ましい』という感覚が基本的にあって、『退屈=暇=最悪』という考え方なのでやっぱり根本的に人とズレてしまっていると思うので、なんでも感じたことを率直に言葉にするのは控えようと思っています。

すごく多方面に活躍されていた女優さんだけに活動休止は寂しい限りですが、また元気で明るい姿を見ることができる日が来ることを祈っています。

*****

『ジョジョの奇妙な冒険』の中でポコという少年がいじめられて返ってくるたびに姉に「なぜやられっぱなしなの?」と問われて、「い、いつか、俺だってやりかえすさ!」と強がるシーンがありました。

「あなたのいつかっていつなの?明日っていつの明日なの?」

そう問い詰めた姉は「いつまでも大人になってもひとりじゃなんにもできない方がもっとこわいとは思わないの?」とポコを諭します。

私がこのエピソードを少年ジャンプ誌面で初めて読んだのは高校生の時でしたが、たぶんずっとこの言葉が心に刺さっているんだと思います。

「ねーちゃん!あしたっていまさッ」

自分が「そうだ」と決めた今日こそが変わる日だってことを『ジョジョの奇妙な冒険』のこのエピソードから教わりました。

たぶんそれがずっと心の中にあって『極端に守り続けた結果』こんな人間になってしまったんだと思います。

*****

後半部分は更に掘り下げた形で、そんな「ねーちゃん!あしたっていまさッ」というエピソードを書こうと思ったのですが、前述のとおり仕事しかしていないのでやっぱり仕事の話=ゲームソフト開発の話になります。

私は日々の仕事の中で『あるキーワード』が出現した瞬間に過剰に反応してしまいます。

それはもちろん良くない状況になることを予測した上での行動なのですが、その『キーワード』が飛び出したらかなりの確率でマズいこと(結果)が起こります。

日々の仕事の中でいったいどんな感じでその瞬間が飛び出すのかってことを具体的にお届けしつつ、その『キーワード』が出現した時に、いつ・なぜ・どうするのかってことをお話していこうと思います。

それでは張り切っていきましょう!

『いつかは今からだ』

毎日忙しく仕事してるなんて言い方をしていますが、それは毎日トラブルが起きるから忙しいのですよ。

ここから先は

4,356字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。