見出し画像

第218号『ゲーム業界の中卒採用』

なかなかインパクトありますよね?ゲーム業界の皆さん?

どうですか?“中卒採用”。

“中途”採用ではありませんよ?“中卒”採用です。

最終学歴が“中学生”という人材を採用するという話です。

え?高卒採用でもなく?中卒?いきなり?

やっぱりそう思います?

えーっと、ね、そうね。

順を追って話しましょう。

*****

先日、サイバーコネクトツー福岡本社で小学生&中学生(とその保護者)を対象とした会社見学会とフィールドワークという名のセミナーを実施しました。

親子含めて40名程集まっていただいて会社見学のあとにゲーム業界における基礎知識や職種の説明などをひととおりやった後に、いつも通りに質疑応答を行いました。

もちろん子供たちからは積極的に手が上がることもなく(というか誰一人として手が上がりませんでした)その代わりといっては何ですが、保護者の方からバンバン手が上がって色んな質問をいただいたのでした。

“やっぱり子供の将来のことだから親はそりゃ真剣だよな”

なんて思いながらこちらもひとつひとつの質問に真剣にお答えしていたのですが、ある保護者からこんな質問が飛び出しました。

「採用される人はやはり専門学校や大学卒だと差があるのでしょうか?」

“いえ、少なくとも弊社では特に差は無いですね”

「では合格する人というのはみんな高校を卒業して専門学校か大学に入ってから初めて勉強する人が多いのでしょうか?」

“あー、いえ、実態はそんなことないですね。合格する応募者の大半が実は高校や中学時代から独学でCGやプログラムを学んでいてその根っこの部分から他とは一味違うというか、なんというかまぁハッキリ言ってしまうと早い段階から学んでいる人の方が残酷なほどの力の差を持っていて他の同級生に対して圧倒的な実力差を見せつける形で合格する人が多いですね”

「では専門学校や大学に行かなくてもOK?」

“はい、オッケーですね。実力さえあれば”

「では実力さえあれば中卒でもOKってことですか?」

“えっと……(一瞬考える)あれ?そうですね、全然オッケーですね、むしろこの業界若ければ若いほどいいわけですから。まー確かに社会人経験が全くない中卒ってのはこれから会社内で社会人教育をやっていかなければならなくなるので、多分最初はアルバイト入社で入って先輩達から仕事や社会人としての教育やマナーを学んで、って、アレ?うん、やっぱり中卒でも全く問題ないですね、出来るな、それ。はい、ちょっとこれから社内で業務部や開発部のスタッフと相談してみますね”

まさか保護者からの質問を受けて~の流れで気づかされることになるとは自分でも驚きでした。

ここから先は

2,194字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。